
  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



トイレの神様

 邦楽はほとんど聴かないのですが・・・・
一週間前ラジオで聴いて、耳から離れなくなってしまいました(^^;)

決して上手いシンガーではないし・・・声量もそうある訳じゃないのですが
ちょっと鼻にかかったアルトボイス・・・
結構好きです(^^;)

それより何より・・・
ばあちゃん子だった私には。。。ストライク過ぎてウルウルきちゃいました
ちょっと歌詞はくさい感じがするのですが・・・
それを差し引いても・・・良いな〜って感じです。
ワルツって日本語のりにくいんですけど上手くまとまっています。

アルバム買っちゃおうかな・・・・・・

Niacin

先日・・iphoneをあきらめたような記事を書きましたが・・・(苦笑)
たまたま行った、ソフトバンクショップで在庫があったので購入してしまいました♪

が・・・・何しろ使い方がよくわからない(苦笑)・・itunes・・マジで勉強中です(苦笑)
誰か教えてくれんかな〜・・

とはいうものの・・Ipodも持っていなかった私がこういうものを持つととりあえず音楽でしょう♪ということで、CDを辺り構わずぶち込んでおります(爆)
そんな中、久々に聴いたのが今日紹介するniacinです。

ビリー・シーン - ベース
ジョン・ノヴェロ - ハモンドB3、ピアノ
デニス・チェンバース - ドラムス

というトリオ編成のバンド・・・ビリーシーンというとハードロックというイメージですが・・・・ジャズというかロック?ブルース?・・なんというか・・すごい中途半端なバンドでございます(爆)

テクニックは3人ともすごいものがあります・・特にドラムのデニス・・この人上手すぎ・・
ハモンドオルガンの音がが好きなんで・・とにかく上手いハモンドB3が聴ければなんでもいいやみたいな感覚とジャケットの写真だけで購入してしまったようなものです。(笑)

ちなみに・・ファンクラブの説明によると・・・
「NIACINは、Billy Sheehan、John Novello、Dennis Chambersによるスーパートリオ。ロック、ファンク、ジャズ、フュージョンのジャンルを越えた、プログレッシブ・ミュージック」
ということになるみたい・・

ハードロックはこっちに置いておいて・・・たまにはこういうのも良いかなっと思う方であれば聴いて損はないと思います。
デニスのドラムを聴くだけでも、価値がありますよ♪

デニスのソロ♪テレビ
格好良すぎ・・・ロック界ではこんな感じで裏を叩くドラマーはなかなかいないですね 
PAY DIRTテレビ
このアルバムの中では一番好きかな〜〜@ブルーノートでのライブ

ヤマハ 電子ピアノ ARIUS YDP-160

一番下の子が、ピアノを習い始めると言うことで。購入しましたよ@電子ピアノ(苦笑)

いつまで続くかわからないので、アップライトなんてとんでもない!必然と電子ピアノへ(爆)託された予算は8万以下・・この予算でまともな物が買えるか??

とりあえず、ネットで予習・・候補はYAMAHAのクラビノーバだったんだけど高い!!いろんな事が出来て子供が楽しめそうだからと思って、いろいろ検索したけど8万以下どころか10万出してもまとものなのが買える代物ではなさそうです。クラビノーバはあきらめ必然的にARIUSシリーズへ・・基本性能など比較した結果購入するのは、新発売されたばかりのYDP160にほぼ決定!!

 さてこれから先は、お父さんの腕の見せ所(笑)・・まずは現物を見に名古屋市栄にあるとある楽器店へ・・現物を見る・・弾く(これでも中学まではピアノを習っていまして・・・楽譜も一応まだ読めます(爆))

私が知っている時代の電子ピアノなんてろくなの無かったんですが・・最近はすごい!!鍵盤のタッチ・・アンプの容量・・音質共に・・下手なアップライトよりも良いかもしれません・・・ペダルタッチも実物を再現していて、踏んだ感触なんてまさにグランドピアノそのものだったりします。
あるメーカーの鍵盤はグランドピアノの鍵盤を押さえるときの引っかかり感まで再現しており(苦笑) そこまでするか??ってなぐらいでございました。ここでの価格は、運送設置費込みで99800円

いじくり倒すだけいじくり倒し(笑)購入は、安く上げるために家電量販店へ、いよいよ交渉開始です。表記の値段は楽器屋と同額。
私 :これっていくら値引くの?
店員:えーと送料別で84000になります。
私 :送料取るの?
店員:申し訳ありません、これは送料がかかってしまいます。@2000
私 :送料別なら80000は切ってもらわないと買えないな〜〜
店員:ちょっと待ってください・・聞いてきます


っといろいろやりとりをして送料込みの8万を大きく切る値段で購入決定・・予算以内での購入が出来ました・・但し組み立ては自分でやらないといけないとのこと。。。
私に託されたノルマは達成!!(笑)

肝心の組み立てですが・・誰でも出来ます(笑) 必要なのは最低2番のプラスドライバーねじ山をなめたくないのなら3番のプラスドライバーも用意しておきましょう。
鍵盤部を乗せるのに、2人いると楽ですが、私は一人ですべて組み立てました。
所要時間は30分かかってない位です・・梱包をばらす時間の方が長かった(笑)

最初から楽譜が1冊ついてきますがこれはかなり難しいので初心者には無理です。
私もこつこつ練習して、この楽譜で昔を思い出しながら弾き始めました。

電子ピアノが良いのは、音を気にせず弾けること。夜中でも早朝でもヘッドフォンで練習できます。
一番下の子の独占欲が強すぎて、休日になかなかさわらせてもらえないというのも夜中に弾く原因の一つだったりします(笑)

飽きずにずーと弾き続けてほしいと願っていますが。いつまで続くのやら・・・

ライブ

昨日の記事で・・シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのジョイントライブがあるっということでいろいろ調べたら。結構大御所が次々と来日するんですね〜〜しかもジョイントライブばかり・・・

3/27(名古屋公演) TOTO/BOZ SCAGGS @センチュリーホール
4/17(名古屋公演) シカゴ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース @文化市民会館
4/23(名古屋公演) ナイト・レンジャー /ファイヤーハウス @勤労会館
5/11 (名古屋公演) エイジア @文化市民会館

ざっと気になったところを挙げるとこんなもんかな〜
ちなみにTOTOは今度のツアーで無期限の活動停止だそうです・・・寂しいですね〜初めて聴いたのは小6の時だったかな〜〜とにかく演奏が上手いバンド・・一寸の狂いもないってのは決して言い過ぎじゃないと思います・・聴いていたのは初期の物ばかりでしたが・・・ギター小僧としてはスティーブルカサーは要チェック人物でしたしね(笑)余談ですが・・スティーブの今の写真を見ると・・・多分倍くらいになってますよ@体重(苦笑)

ちなみに主催者のCBCのHPには、この公演の部分だけ「※ 長時間の公演が予想されますので、ご来場にはできるだけ公共交通機関のご利用をお願い致します。」と書いてあった・・・う〜〜ん意味がよくわからない(爆)

シカゴとヒューイルイスの組み合わせって微妙・・・・(苦笑)

ナイトレンジャーは私見で言わせてもらうと・・ハードロックでも何でもないと思うんだけど・・

PHIL COLLINS

 昨日、義姉さん夫婦+姪で、突然遊びに来た・・埼玉から昼過ぎに家に来て雑談・・夕飯を一緒に食べに行って次の日仕事ということで20時過ぎか・・帰っていった・・遠路はるばるお疲れ様でした。

 姪ももう高校1年生・・ちょっと前までまだまだ子供だと思っていたら。。急に大人っぽくなって(笑)、身長も165センチ位あるんじゃないか??脚がむちゃくちゃ長い(笑)夕飯の後、車に乗る前にふざけて二人で脚の長さを比べてみたら・・・思わず閉口・・の後に大爆笑・・だって脚の長さが同じなんだもん・・ちなみに私の身長は177cm・・ということは??ん??ご想像にお任せします(爆)。
 長女と二人でデジカメに写真を撮っては見せあいっこしては、けらけら笑っていた。。なんとほほえましいこと(笑)。箸が転がっても・・・とはこのことをいうんだろうなっと思いながら二人の姿を見ていた次第であります。

 さて今日は青春時代(そんなころもあった)の一枚。中学校3年の時かな〜〜こんなのも聴いてましたね〜〜ジェネシスつながりってこともあるんでしょうが良く聴いていました。

 フィルコリンズって、結構背が高いんですよね(笑)こんな感じの顔だけジャケットが多いのでイメージとしてはかなりのちびデブ(失礼)と思っていたんですが。
ジェネシス時代や、レッドツェッペリンのスポット参加でのドラムの映像しか見たことなかったから・・MTVかなんかで立っている状態を見たときにびっくりしました・・まるでマネキンにこの顔が乗ってる状態(爆)・・

 ドラムもうまいし、歌もうまいんだけどハードロックには向かないな〜〜(笑)。。。ジェネシス時代は結構ハードな曲もやったりしていましたが・・・・
 ソロ3枚目の本作は、2枚目に増して万人受けするポップ調の曲ばかりで人はソロになるとこうまで変わるか?という感じ(笑)。でも今聴いても、古臭さを感じさせない良い曲ばかりでたまにはこういう曲を聴くと癒されるかもね♪

One more nightテレビこのPVを見て初めてピアノも弾けるんだ〜〜と感心(爆)

 

Huey Lewis & The News

たまにはソフト路線で行きますか(笑)
ハードロック、ヘヴィメタルじゃないけど私の青春時代を代表する一枚です。その名は 菅原文太 ・・・もとい・・・ヒューイルイスです(笑)・・・・(くだらね〜〜)

ヒューイと言えば?やっぱ「power of love」という人が多いかもしれないですけど・・・私はHeart of Rock & Rollが好きです。

映画ゴーストバスターズの主題歌にそっくりな曲もあって・・どう聴いてもゴーストバスターズ側の盗作だね(苦笑)

彼らの地位を一気に高めた一枚です。
最近、全然話を聞かないけど元気なんでしょうか??

このアルバムが出た頃、一時期ハードロックから離れていました・・中2位かな?いろいろ売れ線ばかり聴いていましたね。ジョンクーガーとかポリス、フィルコリンズ、リックスプリングフィールドとか「そんなのヤワすぎて聴かないよ」とか友達に言っておきながら密かに買って聴いていました(爆)・・・嘘ついてましたごめんなさい(大爆)・・・追々紹介していきますね(笑)
Sports
Sports
Huey Lewis & The News

厚生年金会館

民間であろうが、官であろうが、財政的に厳しくなってくるとまずスポーツ・文化部門が切られる・・・食うために何を犠牲にするか・・通常の人間であればそう考えるのは自然のことなのかもしれない・・悲しいけどね・・・

 *

昨日、仕事帰りの車中、普段は聴かないラジオをつけた。。内容は厚生年金所有物件の一律売却の件で意見を聞くという物だった。
テーマの対象になったのは札幌厚生年金会館・・え?と耳を疑った。

 *

札幌厚生年金会館・・2000人クラスのホールとしては、北海道内でクラッシク専用ホール以外で唯一の施設と言っていいかもしれない・・・とにかく音が良い・・・ホールの大きさも大きすぎず小さすぎず・・
私の中では有名どころは札幌厚生年金会館というイメージが強い。。札幌ドーム、月寒グリーンドーム、真駒内アイスアリーナがあるじゃないかと言われる方がいるかもしれないが、私に言わせりゃあんなの音を聴くための場所じゃない。。人を入れるための場所でしかない・・・
札幌市民会館が閉鎖されるので・・北海道のコンサートホールとしては最後の砦となってしまうのだ・・・

 *

実は、札幌厚生年金会館は黒字経営である。。前段で述べたように一律売却と言うことで対象になっている。
無責任かもしれないが、何とか残してもらいたい。これで厚生年金会館が消えたら、北海道の音楽や舞台文化は終わる・・そういっても過言ではないと思う。

 *

プロモーターは、慈善事業ではない。採算が取れなきゃイベントの開催などするわけがない・・・
札幌以外の北海道の地方都市で、こういったイベントが成功するのは0%に近い・・ではどうやって開催しているのか?札幌で採算を取って、地方の赤字を補填しているのである。
札幌での開催が出来なければ、地方での開催もないと言うことだ。
万単位で人が呼べるイベントは良いだろう。音がどうであろうがドームがある。でも芝居やそこまでの集客力がないタレントはそうはいかない・・やがて北海道でイベント開催されることが無くなってしまうかもしれない・・・

個人の力では限界がある・・・たくさんの人々が声を上げないと・・本当に文化の火が北海道から消えることとなる。。経済的に厳しい北海道ではある・・・・綺麗事かもしれないが、こういうときこそ文化が必要だと思う
具体的にどうこうは決めてないが、存続を訴えて活動しているNPOがあるらしい・・NPO法人ってうさんくさいのが多くて個人的には敬遠していた。(苦笑)今回ばかりは、わずかばかりだけれども協力したいと思っている。

風邪・・・

 いや・・・完全に風邪をひきました。今日朝起きた瞬間「やられた・・・」・・・と(苦笑)のどが腫れ上がっていました・・幸いのどだけで他に症状がないので楽ですがどうも一番下の子の風邪がそのまま移ったようです・・

 ※

 風邪と言えば・・先日インフルエンザの予防接種をうけたんだが。。毎度のことだけども、この筋肉注射というのが苦手で(苦笑)。先生に「はいちくっとしますよ〜〜」とこどもを相手にするようにされてしまった(爆)看護婦さん・・(あ・・・看護師さんですね)にも笑われて・・ったくいい年して情けない。筋肉注射がいやなのはその時に痛いからだけではない・・2、3日痛みが無くならないからだ。昔、打ち所が悪かったのか1週間以上痛みが残って・・それからというもの、苦手な毎年行事となってしまった(笑)
 まあ・・インフルエンザにかかった事を思えばたいしたことではないのだが(笑)

 ※

 今日のアルバムはビリージョエルの「ニューヨーク52番街」である。ハードロック・ヘヴィメタル以外で、複数枚アルバムを持っている数少ないアーティストの一人だ。彼の最高傑作だと個人的には思っている。内容に関して今更言うことは何もないだろう。彼の容姿と声の美しさのギャップがまた良い。たまにはビリージョエルを聴きながらぼーとするのも良いかもね(笑)
 明日いや今日か・・12/12ナゴヤドームでライブがある・・行かれる方は存分に楽しんできて下さい。もしかしたら最後の来日になるかもしれないしね・・・行きたいな〜〜マジで心の底から行きたい・・・仕事を恨むわ・・・
52nd Street
52nd Street
Billy Joel

John Lennon

 私が小学校の頃から洋楽に興味を持ったのは、間違いなく母親の影響である。物心付いた頃・・いや・・もっと前から私の耳にはビートルズが入っていた。ことある事にビートルズはビートルズはと・・いい加減耳にタコができていた(笑)
 ピアノを嫌々だけど習わされたのも彼女の命令だ(笑)・・当時は心の底からいやだったけど、今ではすごく感謝している・・・。

 *

 彼女が東京で某有名大学の事務員として働いていた頃、プライベートで来日していたジョンレノン・オノヨーコにあったことがあるらしい。サインを求めたが今はプライベートだから・・と断られたと・・(握手はしてもらったらしいが・・)本当か嘘かは知らないけど(苦笑)
 そんな話を、小学校に入る前から聞かされていたんだから、自然と洋楽ファンになっていったのは必然なのか?・・・ちょっと方向性は違っちゃったけどね(苦笑)

 *
 
 忘れもしない、小学校4年生の時・・・テレビにテロップで速報が流れた・・その瞬間私の後ろで大きな音がして・・・彼女は嗚咽をしながら泣き崩れた・・
 幼心にも衝撃的だった・・「身内以外の人間が死んでここまで泣けるか?」
 
 今でも・・その気持ちはわからない・・そこまで思い入れのあるアーティストなんて存在しないから・・たぶんこの先一生、死ぬまで出現することはないんだろうと思う。いくら特定のアーティストが大好きだっと自分で思っていても、彼女がジョンに対する思い入れの10%にも満たないんだろう・・・
 「ビートルズのコンサートに行ったこと有るの?」といつだったか、彼女にきいたことがある。「無いよ、すごくいきたいとは思ったけど、そういうものじゃないから」
 当時は、その回答を理解できなかった・・・今になって思うと、彼女にとってビートルズ(ジョン)は見たり・聴いたりしてなんぼの存在を超えているのだろう。

12月8日・・実家の玄関には今年もこの日の為の花が飾られているに違いない。
John Lennon/Plastic Ono Band
John Lennon/Plastic Ono Band
John Lennon

PS。紫さんへ
案の定ですけど・・かぶっちゃいました・・・ごめんね

こんなのも持ってたりします(笑)

ワールド・オブ・シーナ・イーストン
ワールド・オブ・シーナ・イーストン
シーナ・イーストン

1. モーニング・トレイン(9to5)
2. モダン・ガール
3. ユア・アイズ・オンリー
4. 遠いさよなら
5. 眩しすぎる貴方
6. マシーナリー
7. ベッグ・フォー・ウォーター
8. 愛ひととき
9. テレフォン
10. 哀しみ色に染めて
11. 素敵な悪魔
12. ストラット
13. シュガー・ウォールズ
14. 愛の誓い
15. 愛にドゥ・イット
16. ジミー・マック
17. マジック・オブ・ラヴ
18. ソー・ファー・ソー・グッド
19. イタニティ

 ケーブルテレビの音楽番組を見ていたら、シーナイーストンが出ていた・・懐かしくて思わず予定していたのを飛ばして記事にしてしまいました(笑)
 こんな私でも、ミーハー丸出しの頃があって他の人が、マドンナに走っているときに彼女を聞いていました(笑)当時焼酎のコマーシャルに出ていてそれで一気に好きになってしまったと言うのが真相です(大爆)
 ま・・でもなかなか良い曲を歌ってました@彼女 年食うごとに綺麗になってましたね不思議な魅力を持った人でした・・・(笑)今はどうしてるんだろうか?
 このアルバムはベスト版ですが・・彼女の集大成と言うべき選曲でなかなか良いです。
はは・・ほんと懐かしいわ〜〜♪

 私はこれから、先週のリベンジに釣りに行ってきます。(笑) 準備万端さて・・釣りの神様はほほえんでくれるかな? 釣果は明日の晩・・あ・・今晩か・・

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM