
  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



岩井海岸のキス釣り

10月2日
久々の晴れの休日
かなりの人でした
3連で釣れたりと状況は
かなりよくなっていると思いますが
いかんせん型が小さい?
潮が引くにつれどんどん型が小さくなってきて
嫌気が差して10時には納竿

大草海岸

 行って参りました@表浜

今シーズン3度目の表浜釣行・・・

過去2年分の表浜釣行回数をすでに超えてしまいました(^^;)
今年は気合い入ってる(爆)

スライムさんに無理言って同行していただき(前の日も表浜釣行されている)
イシゴカイをミックで購入しいざ大草海岸へ・・・・
現地に着いて・・・厳しい・・・・もろ東風・・・
濁りもあって・・・・
「釣れる気がせん・・・・・」って・・・・独り言(笑)

釣果は15匹、(7時〜お昼)南東の風が強いのに(どちらかというとほぼ真正面の風)
釣れるのは5色という悪条件
ほぼフルスイングに近い状態で投げて5.5色が精一杯(^^;)
へっぽこキャスターには辛い距離です(^^;)
地合いは10:00位かな〜
一投ごと確実に1匹ずつ点いてきました
粘って2連もあり・・・・
この時期で、普段浜のキス釣りをしない私にとっては上出来かな(^^;)

光り物の付けた仕掛けは全てフグの餌食に
途中から通常の仕掛けに替えました。
食いが浅いと言うことはなく
7号ハリでも問題なく、、、あたりの取ったキスは全て掛けられました

無理言ってお付き合いいただいたスライムさんにはホント感謝です。

来週も行きたいなあと言ってみる(爆)。。。神次第ですけど。。。。。


途中・・・ボランティアの方々サーファーの方々が海岸清掃を・・・・
ゴミは必ず持ち帰りましょうね・・・
「お疲れ様です」っと声かけくらいしかできませんでした・・・

今日は・・・日焼けで顔が痛くて・・・・
日焼け対策が必要ですね・・・

G杯の帰り道になないちさんが寄ってくれました
ホントありがたかったです☆


寄り道

 現住が浜松で家は名古屋・・・
海が近いのに寄らない手はないって事で
今日家に帰る際に、ちょっと寄り道していきます(笑)

このために道具は全て車の中に積んでいるんで(^^;)
昼過ぎから日没までやる予定です

さて結果は如何に〜

初釣り☆



初釣り行ってきました

毎年恒例??日間賀釣行です。

いつものエサ屋でエサを買います。

おばちゃん:今シーズンは、アイナメ好調だね〜

私:そうなんですか?(私・・・まともなの釣ってないですけど^^;)

おばちゃん:島行くのかい?

私:日間賀に行ってきます

おばちゃん:なげちゃあかんよ・・・足下で・・足下で

私: 了解しました〜(というか・・・足下の釣りしかしてない^^;)

7:00出船、風は微風  絶好の釣行日和??

いつもの場所に陣取り・・・一投・・・二投・・・三投・・・やな予感がする(笑)

潮変わり・・・さげに入って・・セイゴ・・ちびなめ・・食いが立ってきた

ちょい投げ気味の(40m位)の竿ががっくんがっくん揺れてドラグが滑る

よっしゃー来たぜ☆ 巻いている最中も首を振ってるのが判る

三〇ちょいのアイナメかな??

が・・・遠くで浮いてきた・・・がくっ・・・三〇弱のフグ・・・丸セイゴ16号丸飲み

この後は・・・・何も語ること無し・・・
風も強くなってきて・・・
エサもとられることなく  納竿と相成りました・・・

七人の釣行で・・・まともな釣果は・・・kさんのみ

釣る人は釣るんだよな〜・・・下手くそには釣れないと言うことか(^^;

来週末より

 休めそうです。

絶対釣り行く☆(爆)

何とか、22日の帝王さんの所の釣り大会には間に合いました♪

来週末は・・・・誰か一緒に行かないかなあ・・・・

あ・・・・きっとスラさんが行くでしょう(笑)

釣りしたい

 んだけど・・なかなか行けないな〜〜

少なくとも11月になるまでは無理・・・・

せっかくの乗っ込みカレイシーズンなのに・・・

11月になったら・・休みとって

絶対平日釣行に行ったる(笑)

鰈シーズン到来

いよいよである・・毎年この時期になると寝ても覚めても仕事以外ではこのことで頭がいっぱいになる(爆)

何がいよいよかって?・・表題の通り「鰈シーズン」・・
私の住んでいる愛知県で、陸っぱりの投げ釣りでねらって釣れるのがこの時期からなのだ・・キスの落ちシーズンと重なるこの時期は、どちらを目的に釣行するか悩む人も多いだろう。どちらにしても、こと投げ釣りには・対象魚・気候を含めて一番良いシーズンなのである。

 私は?と言えば、断然鰈釣りである。別に釣行で差別化しているつもりは全く無いのだが・・他人から見ても私の鰈に対する意気込みは他のそれとは全く違うらしい(笑)

鰈釣りの魅力とは?と聞かれれば・・
 1.まずは美味い
 2.中りがあって、巻き上げているときの鰈の下へのつっこみ・・
 3.最後まで浮いてこない
 4.釣るのが難しい?

1.文句なく美味い。釣ったばかりの鰈の刺身はまさに絶品である。正直これ以上の白身魚は存在しないのではないか?(ちょっとほめすぎか?)、刺身良し、煮て良し、焼いて良し。鰈ってこんなに肉厚の魚だったか?と思う程に、まるまると太った鰈を釣り上げると仕事のストレスなんて吹っ飛びます。(笑)
2.中りがあって、合わせて巻き上げた瞬間に、鰈と分かる。。竿先が下へ下へとぐいぐい引っ張られる感触・・・やみつきになります。
3.おもりが見えてもまだ魚が見えない・・最後の最後です〜〜っと現れるあの姿が何ともいえない。
4.これに関しては・・人それぞれ・・私の様なへっぽこ釣り師には難しいのです・・・

 愛知県・・師崎界隈では例年10月に入って最初の大潮周りが乗っ込み鰈のチャンス・・・要は来週中位から鰈が釣れ始めるのだ。・・「今週末は絶対釣りに行くんだ!!」と言い聞かせながら仕事と家庭の調整をしないと(笑)、そのために先週末は家族サービスに費やしたのだから・・・
待っててね♪・・鰈様(笑)



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM