<< 近況報告 | main | ヤマハ 電子ピアノ ARIUS YDP-160 >>

• 2016.10.08 Saturday

紀東釣行@引本浦→大曽根浦→二木島→鬼ヶ城

2週間以上前の釣行記なんてなんの参考にもならないと思いますが・・・
自分の覚え書きと言うことで・・・ご容赦願います。

今年のGWは暦通りの出勤と言うことで、まともな連休は3,4、5、6の4日間でした。神と子供達は千葉の実家へ行くみたいだし・・常磐等の遠征もしたいのはやまやまでしたが・・とりあえず3日4日で紀東に夜釣りとカワハギ狙いで行って参りました。

仕事が忙しく、全く準備も出来ないまま前日の仕事も帰ったら午前様(苦笑)へとへとでその夜は何もする気なく爆睡・・・8時に起床し・・道具を用意して・・ワンコを預け戻ってくると10:30過ぎ・・程なくGDIさんが到着。道具を積み替えいざ出発です。
途中本当は前日に購入する予定だった力糸と錘を仕入れ・・23号沿いのエサ屋で本虫*5 ユムシ*15を購入  途中飛島から四日市を抜けるまで渋滞にはまり 鈴鹿で昼食をとって 引本には5時くらい到着・・有名ポイントのカーブミラー前やタンク前を横目に目的ポイントまで行くも・・さすがにGW・・先客が2名いました・・小場所なのであきらめ すぐ近くの引本浦へ・・・ここは3年前の7月に来て目立った釣果はなかったものの魚影が濃く多彩な魚が釣れた場所ですが・・今日は堤防仕様(8号ナイロン)メインで来ていたので遠投は厳しい・・・替えスプールでもってきていたPE4号とナイロン5号とナイロン8号の全く統一性のない道糸で望みます(苦笑) 明るい内にPEで底を探る・・着底までカウント3秒・・ここってこんなに浅かったっけ??この時期ここまで浅いと期待薄かな〜〜 暗くなって30cm弱のフグがムツハリ17号を丸呑みして上がって来るも当たりはそれのみ・・20時くらいには転身を決意する。

次に来たのは尾鷲の大曽根浦・・釣り人は結構いたが、ほぼ100%ヤエンとエギンガーとイカ狙いの人たち・・3投ほどしたが・・底に全く変化がなく・・砂というか泥というか・・即移動を決意

次に向かったのは二木島 途中の峠道に唖然としながらも(笑) 釣り場に到着・・ケミボタルの明かりが無数に見える・・うわ〜〜これは釣り出来ないかな・・・
タックルを持たずに見に行くと・・ここもイカ釣りの人ばかり
先端に投げ釣りの人が2名・・関西から来られたみたいです。穴子と毛虫・・との寂しいお言葉(苦笑) もう帰られるとのことで、GDIさんと並んで竿出しすることに・・この時点で22時・・・干潮止まりから潮が動き出す時間に期待するも釣れるのは穴子・ウミヘビ・そしてお約束の海毛虫・・・
初めての釣り場だったのだが・・思ったより水深がない・・三木浦位あると勝手に想像していったのだが・・半分以下の水深です。。
GDIさんは良型カサゴとキスを釣り上げている・・・さすがだ・・蚊がものすごくて一睡もせずに朝まで投げ返すもお持ち帰りはキス1のみ・・引き釣りのピンポイントでキスの竿先が引き込まれるほどの良いあたりがあるのだがなかなか乗せられ無い・・下手くそ・・・5:30鬼ヶ城へ転身

朝早い時間にも関わらず・・木本ケーソンの駐車場は一杯・・何とか車を停めて磯場へ歩いていく・・ここまでほとんど寝ずに来ていたので・・疲労はピークに・・
大物カワハギを釣りたい一心で釣りをスタート
海は少々うねりが入っていてざわついていて良い感じ・・投げると水深20mはあるか?期待大である。。。が・・なかなか当たらない。右に左に遠投近投・・いろいろ試すも全くだめ・・疲れ切って置き竿に・・適度に誘いを入れながら・・23cmのカワハギが釣れた・・これに気をよくして投げ返すも・・すぐに疲れ切ってトーンダウン(爆)
うとうとしかけたら ドラグが派手になってGDIさんと2人で飛び起きる(笑)巻いてきて良型のキスだったのだが・・・干潮で地磯・・取り込みがうまくいかずに痛恨のばらし・・GDIさんの竿が大きくしなるも80cm位のエイ・・玉網を組み立てスタンバイしていたのだが、とてもじゃないけど私の50cm枠の玉網には入りませんがね(苦笑)

そうこうしているうちに私は完全にグロッキー(苦笑)、納竿と相成りました。
帰り道、ほとんど寝ていました・・・GDIさんごめんなさい・・・
いつもいつも運転してもらって感謝しております。
ということで釣果はさんざんでしたが、夜釣りシーズンモードに自分を追い込むには十二分の釣行でした。(笑)

竿:スピンパワー425BX-T*2+トーナメントサーフT33-425*1
リール:パワーサーフ4000QD*3 ナイロン8号(通し) 夜釣り
               PE2号(ナイロン力糸) 昼間
餌:本虫・ユムシ・鰯(昼は本虫のみ)
仕掛け:夜〜幹糸フロロ10号 鉤 カットビックサーフ16号・ムツ鉤17号
    昼〜幹糸フロロ8号 ハリス フロロ5号 鉤 早掛け10号 2本針
釣果:引本浦:フグ  大曽根浦:なし  二木島:キス23cm*1 穴子・海毛虫
   鬼ヶ城:カワハギ23cm*1
港 尾鷲
緯度 34.04
経度 136.13
平均水面 104cm
潮 中潮
3日
満潮 3:45 (154cm)
  16:24 (156cm)
干潮 10:03 (28cm)
  22:19 (53cm)
4日(大潮)
満潮 4:16 (161cm)
  17:15 (167cm)
干潮 10:42 (9cm)
  23:03 (59cm)
日出 5:03
日入 18:40
月出 3:09 (3日)
月入 16:09 (3日)

おまけ
先日紹介した、リチウム充電池ですが、一晩明るさを最高にしても楽勝で持ちます。
自分なりによい買い物をしたかなと自画自賛(爆)

ナショナル竿先ライト・・ようやく到着 購入金額は800円弱/本
すべてレッドを購入しました。多分一番目立つと思って・・購入
まだ試していないんで使用感はまた後日に♪

今週末例会があるのですが・・・仕事でいけるかいけないかは微妙・・・
前日にならないとわからない状態です。。そろそろ禁断症状が出てきたな(爆)