<< iphone | main | 全員集合!! >>

• 2016.10.08 Saturday

三重県七里御浜のコロダイ狙い

みなさんこんばんは

先週の予告通り、行って参りましたよ@七里御浜
昼前にGDIさん、wakkyさんが私の家にきて、GDIさんの車でGO
なんとGDIさんは前日にも通しで日間賀島に入られていたらしい・・・
驚異的なバイタリティーに敬服です(笑)

途中23号沿いの横綱でラーメンを食し(なんか最近このパターンが多いね)
エサをユムシ*10個+本虫5杯(計6300えん)購入しウタセエビもGDIさんに
仕入れてもらっているので・・
竿3本 ユムシ+本虫+ウタセエビで狙うつもりだ。

海山町の道の駅には4時前に到着・・投魂さんとwakkyさんは新鹿へ大キス狙い
私とGDIさんはもちろん本命コロダイ狙い。
途中木本ケーソンで1時間ほど投げて25cmカワハギゲット・・その場で血抜きと
内臓を取ってクーラーへ・・おいしく食べるためには苦労を惜しんじゃダメですょ!

暗くなる直前に目的地到着・・ぱっと見一人しかいない・・海はべた凪・・
釣れる気がしないわ・・

第1投・・第2投・・・案の定 ハマトビムシの猛攻を受け、エサは秒殺状態
ユムシでさえ5分と持たない状態・・完全あきらめモードです・・
GDIさんは、昨日と今日の運転疲れで元気なさそう・・(苦笑)

ところがここでドラマが起きる・・・
21:00過ぎかな一番右のユムシの竿の尻が突然跳ね上がり・・三脚の上で
シーソー状態に!!あわてて竿に飛びつき聞き合わせをするも・・残念
乗っていません・・

気を取り直してユムシを興奮して震える手で着け直し投げる・・・・

30分後くらいか・・今度も同様・・いやそれ以上の当たり・・・
ドラグがなる暇もなく竿が・・・・なんて形容したら良いんだろうか・・
音は 投げるときに竿を振るときの音・・
ビュン・・
といったかともうとまたしても三脚上でシーソー状態
また乗らない・・・うう〜〜針は交換したばかりだし・・針先は鈍っていない
ユムシも針先を出したのを確認している・・くっそ〜〜〜悔しさとド級の魚がいる
という期待でアドレナリンが出まくり(爆)疲れ・・眠気なんてなんのその・・

ドラグをゆるめすぎてるのかな〜と思って ちょいとドラグを強めに締めて、
尻手ロープをクーラーに結びつける・・・11:30分 強め絞めている
ドラグでさえうなりを上げる当たりが来た!!
さっきはあわせが早かったか・・ちょっと一呼吸置き・・・大あわせ・・

すかっ・・・3回目・・・涙

あまりの悔しさ・・・GDIさんにぶつけ慰めてもらう(爆)仕掛け等々の情報交換し
自分の釣り座に戻って・・10分くらいかな〜〜
15mほど離れていても聞こえるドラグの音と、GDIさんのゴロタ石の上を走る足音
「きた!!」GDIさんが叫ぶ
走り寄って、後ろで応援(爆)
程なく上がってきたのは・・50センチ越えのコロダイ!!

竿の動きを見ていたが・・私の当たりはもっとすごかった・・・(筈)(爆)
ちゅう事は・・今まで俺の竿に来ていたのは60越え間違い無しじゃ(大爆)

釣り座に戻って・・さらに真剣モード・・今日はユムシが当たりエサ・・
でも10匹なんてあっとゆう間になくなってしまった・・
見向きもされないウタセエビをあきらめすべて本虫1匹付けで望む!!
GDIさんは疲れ切って寝てしまっている様だ・・・

2時過ぎ・・・3時に・・・竿尻が飛ぶ当たりがあるも・・乗せられず・・・
5回ものド級の当たりがあって・・一回も取れないなんて・・・
あまりの悔しさに・・・一睡もせず朝を迎えた・・・

明るくなって・・弓角を投げたが青物回遊は無い・・
道具を終い・・後ろ髪を引かれる思いで七里御浜を後にした

帰りにもう一度木本ケーソンによっておかず釣りをし カワハギ2枚を
追加して・・帰路へ・・・道中昼食以外はほぼ100%寝ていました(苦笑)
GDIさん運転ありがとうございました・・
投魂さん・Wakkyさんお疲れさんでした

次こそは絶対に取る!!と誓い続けて苦節6年になるのかな??(苦笑)
でもここ数年にない魚影の濃さだったのは確かです。
仕掛けに関してもつかんだものはあるし・・そういう意味では収穫大かな〜

次は9月!!絶対釣ったるで〜コロダイよ、首を洗ってまっとけよ〜〜(爆)

タックル:スピンパワー425BX-T*2他+パワーサーフQD
道糸  :ナイロン8号通し(力糸なし) 木元ケーソンではPE2号+ナイロン力糸
ハリス :フロロ10号
鉤   :ササメ コロダイ・タマミ20号 丸せいご18号 他
     木本ケーソンでは早掛け10号2本鉤仕掛け
エサ  :本虫+ユムシ+ウタセエビ(活エサ)
釣果  :お持ち帰り
     ガシラ20〜23cm*3+マアジ23cm*1
     カワハギ18cm〜25cm*3
     リリース
     トビウオ*1(初めて釣りました)

港 尾鷲
緯度 34.04
経度 136.13
平均水面 104cm
潮 中潮
満潮 6:24 (177cm)
  20:09 (175cm)
干潮 0:57 (96cm)
  13:17 (1cm)
日出 4:48
日入 19:10
月出 6:51 (5日)
月入 21:00 (5日)

PS:メタルゴット@ジューダスプリーストが来日するみたいですね
観に行きたいな〜〜♪