<< 日間賀島の夜釣り | main | Around the Next Dream >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



RIDE THE LIGHTNING

最近iphoneに曲を入れまくってると先日書きましたが、今回もその中の一つメタリカの2ndです。
私の中では彼らの最高傑作!!
今でこそ普通に買えますが当時(20年以上前)は、この後の3rd「MASTER OF PUPETTS」が日本でのメジャーデビュー・・・当然輸入盤でしか聴けない貴重な一枚でした。
今やネットでもかえますもんね〜〜良い時代になりました(爆)

北海道の田舎町育ちの私にとって輸入盤を買うというのが如何に大変だったか(苦笑)
長距離バスで札幌まで行って、タワーレコードかシスコに買いに行くってのが唯一の手段でした。当然一枚のためにそんなアホな行為は出来なかったから(笑)札幌に出たら10枚は買って・・・(CDプレーヤーなんて無かったですから同然LPですよ)
LPのためにお金を貯めて半年に一度札幌にLPを買いに行く・・・そんな生活をしていました。今じゃ考えられないけど・・・

ハリを落として・・,離▲魁璽好謄ック〜怒濤のヘヴィーメタルサウンドに突入する展開に度肝を抜かれ(爆)
ジェイムスが1stと違ってしっかり歌ってるし(笑)
っと・・おふざけはこれくらいにして。

彼らの初期のスタイル・・4thの「...AND JUSTICE FOR ALL」まではこのアルバムで確立されたといっても良いでしょう。メタリカの弱点ははベーシストに恵まれていないことと・・クリフのすごさが改めてわからせられる一枚。カーク(g)もラーズ(dr)も荒削りなんだけど、勢いは間違いなくNo.1アルバムです。

LAメタル全盛期にこういうバンドがアメリカで出てきたって事に嬉しかったりもしたわけで。。この時彼らが今のようなビッグバンドになることを予測していた人はいるんだろうか・・・

とにかくこのアルバムを聴かずにメタリカは語れない・・・と思う

1. Fight Fire with Fire テレビいや〜〜手が攣るでしょ(笑)
2. Ride the Lightning
3. For Whom the Bell Tolls
4. Fade to Black テレビかと思えばこういう曲・・これが彼らの真骨頂なんだよね
5. Trapped Under Ice
6. Escape
7. Creeping Death テレビ 文句なしで格好いい♪
8. Call of Ktulu


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 22:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM