<< 水玉Vにあこがれて・・・ | main | 白蛇(whitesnake) >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



道具とは??

釣りとRockと・・と書いたからには釣りの話もしないとね(笑)
今回は投げ釣りのタックルについて自分の思うことを・・・
かなりきつい表現もあるかもしれないがご了承願います。。。
 
 *

 よく、道具は「身分相応に」とか、「初心者で使いこなせないからそれなりの道具を」とかおっしゃる人がいます。さらには掲示板等でひどいときには「使いこなせないんだからそんな道具を買うな!」等々・・。はっきり言って、よけいなお世話です。そんなアドバイスをする人はアドバイスをしたというマスターベーションに浸っている人か、ただのひがみ根性でしかない。有名なホームページの相談用に使われているBBS等を見るとこんな人ばかりなもんで参考にならない・・・(苦笑)

 万人がお金を出せば買える道具の中で「身分相応の道具」なんぞこの世には存在しません。道具を買うのに影響する要素は究極「使用目的」と「機能」「経済力」と「自己満足度」の4点に集訳されます。使用目的以外の道具を買う人などいないでしょう。機能もある程度まで行けば横並びです。それを超えれば自己満足です。経済力の許す限り良い道具を買うべきだと私は思います。
 「良い道具を使いこなせない」・・よく聞く言葉ですがこれもおかしな日本語です。竿やリール・小物等、誰が使っても良いものは良いのです。良い道具=高価な道具とは限らないですが一般的には比例します。「使いこなせない」というのは道具の良い悪いではなく機能と技量がかけ離れたときに使う言葉です。
 例えば「錘負荷30号の竿しか振れない人が錘負荷35号の竿を使う」当然振り切れないでしょうし、飛距離も伸びない。こういう事を「使いこなせない」というのです。
 「車の免許を取ってすぐにフェラーリに乗るようなことをするべきじゃない」なんて言う人がいますが。それもおかしな話です。フェラーリが買える財力があるならフェラーリを買えば良いんです。経済力抜きに機能だけを求めるなら私ならフェラーリは買いません。フェラーリより速い車は沢山あります。なぜ買うのか?フェラーリが持っているステータス、こだわり等から得られる自己満足以外の何者でもないのです。。

こうかっこいいことを言いながら、でかい出費をして満足するものに出会えていないのが現状ですけど・・・(苦笑)
失敗しながら良い道具をそろえていく・・これもまた釣りなのですよ。

さて。。今週末、釣りに行こうか!

 



  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 22:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM