<< こんなのも持ってたりします(笑) | main | 豊丘→大井漁港(12/3) >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



日本の歌

春高楼の花の宴 巡る盃影さして
千代の松が枝分け出でし 昔の光今いずこ
秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁の数見せて
植うる剣に照り沿いし 昔の光今いずこ
今荒城の夜半の月 変わらぬ光誰がためぞ
垣に残るはただ葛松に歌うはただ嵐
天上影は変わらねど 栄枯は移る世の姿
映さんとてか今も尚 ああ荒城の夜半の月

 この詩を見てぴんと来る人は最近少なくなってるんでしょうね(苦笑)
 滝廉太郎作曲の日本が世界に誇る名曲です。
 この曲は、編曲者によって原曲の主旋律まで変更が加えられているらしいのですが、全部が全部聴いているわけではないので・・・・・・
音楽の教科書に載っているものも原曲と違って来ちゃったりするのかな?・・・

誰か詳しい方がいらしたら是非教えてください。

  *

 外国人に、「日本の曲で知っている曲は?」と言うアンケートを取ったら、1位になるのは「スキヤキ」か「荒城の月」かどちらかでしょうね。
 ロック界に限らず、クラッシック、ジャズ等のアーティストも来日公演の際、どちらかを演奏する事が多いと思います。

  *

 ハードロック・ヘヴィメタルで「荒城の月}と言えばやはりスコーピオンズでしょう。しかも日本語でしっかり歌っているのは彼ら位なものでしょうね・・日本語の発音もしっかりしています。ライブの前の日にあわてて日本人スタッフから教えてもらい、挙げ句の果てには間違える大多数のお馬鹿達とは違う所を見せてくれるだけでもうれしいですね(笑)
 
蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ
蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ
スコーピオンズ

78年中野サンプラザのライブ版です。
個人的には、スコーピオンズはこの頃が一番好きです。ジャーマンしてますよ(笑)


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 17:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
結婚式で唄う歌の定番
結婚式で唄う歌っていろいろありますよね。そんな中からいくつか定番曲など紹介したいと思います。参考にしてくださいね。
  • 結婚式で唄う歌の定番とは
  • 2006/12/05 12:14 AM
海釣り
釣りといえば?海釣りでしょう、やっぱり。私たちの住む日本は島国のため周りを海に囲まれ海釣りの場所を探すのには苦労はしません。
  • スポーツを生活に!
  • 2006/12/05 10:49 AM
結婚式 歌
歌のランキングを掲載しています。
  • 結婚式 歌 ランキング
  • 2006/12/06 5:58 PM
結婚式の余興でうたう歌
結婚式の歌の定番といえば、長渕剛の乾杯、安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?、スマップのらいんおんハートや世界に一つだけの花などその他の定番曲として、少し古いけど年配の方も楽しめる曲にチェリッシュのてんとう虫のサンバ
  • 結婚式の余興でうたう歌
  • 2007/08/10 9:13 PM
海釣り情報
海釣りについての情報です。
  • 海釣り
  • 2008/07/25 2:21 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM