<< Alice Cooper | main | 深紫 >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



John Lennon

 私が小学校の頃から洋楽に興味を持ったのは、間違いなく母親の影響である。物心付いた頃・・いや・・もっと前から私の耳にはビートルズが入っていた。ことある事にビートルズはビートルズはと・・いい加減耳にタコができていた(笑)
 ピアノを嫌々だけど習わされたのも彼女の命令だ(笑)・・当時は心の底からいやだったけど、今ではすごく感謝している・・・。

 *

 彼女が東京で某有名大学の事務員として働いていた頃、プライベートで来日していたジョンレノン・オノヨーコにあったことがあるらしい。サインを求めたが今はプライベートだから・・と断られたと・・(握手はしてもらったらしいが・・)本当か嘘かは知らないけど(苦笑)
 そんな話を、小学校に入る前から聞かされていたんだから、自然と洋楽ファンになっていったのは必然なのか?・・・ちょっと方向性は違っちゃったけどね(苦笑)

 *
 
 忘れもしない、小学校4年生の時・・・テレビにテロップで速報が流れた・・その瞬間私の後ろで大きな音がして・・・彼女は嗚咽をしながら泣き崩れた・・
 幼心にも衝撃的だった・・「身内以外の人間が死んでここまで泣けるか?」
 
 今でも・・その気持ちはわからない・・そこまで思い入れのあるアーティストなんて存在しないから・・たぶんこの先一生、死ぬまで出現することはないんだろうと思う。いくら特定のアーティストが大好きだっと自分で思っていても、彼女がジョンに対する思い入れの10%にも満たないんだろう・・・
 「ビートルズのコンサートに行ったこと有るの?」といつだったか、彼女にきいたことがある。「無いよ、すごくいきたいとは思ったけど、そういうものじゃないから」
 当時は、その回答を理解できなかった・・・今になって思うと、彼女にとってビートルズ(ジョン)は見たり・聴いたりしてなんぼの存在を超えているのだろう。

12月8日・・実家の玄関には今年もこの日の為の花が飾られているに違いない。
John Lennon/Plastic Ono Band
John Lennon/Plastic Ono Band
John Lennon

PS。紫さんへ
案の定ですけど・・かぶっちゃいました・・・ごめんね


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 17:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どれにコメントしようか迷っちゃって(笑
アリスクーパーも捨てがたいしザッザザ〜ザッザザザ〜のパープルも捨てがたいし(笑
お母さんはきっとお花を飾ったと思うよ
ただジョンが好きだったというだけじゃなく
ご本人に会った事があるというのがすごい嬉しかったのでしょうね
きっとその時の思い出は宝物だと思うわ

PS・
私も船上でBB御大のステージを体験したい
すごい贅沢な事だよね
多分死ぬまで無理だけど(笑
  • 2006/12/10 4:24 PM
はは・・たわいもない話を読んでくれてありがとう・・
紫さんのアリスクーパーのコメント聞いてみたいな〜〜
そういうの趣味じゃないと勝手に思ってました。(爆)

テレビ東京系のBSでモントルージャズフェス
の特集組んでたんだけどなかなか良かったです。
ジャズボート・ジャズトレイン・・町の中がすべて会場になってました(笑)
映画祭みたいな感じ・・・
BB御大の船に日本人も居ましたね〜〜
インタビューされてました。うらやましい・・・
  • 2006/12/10 9:38 PM
やっぱあれしかないっしょ、あれ
宝くじあてようよ(笑
そしたら船上のライブも夢じゃない♪
でも本当に当たったらパニックで死んじゃうかも(笑
  • 2006/12/10 9:51 PM
はは・・早いな〜〜(笑)
そんな感じの夫婦でしたね@日本人
モントルーは行ってみたい・・・
一箇所に集まってやるだけがライブ・フェスティバルじゃないよね
でも日本じゃ無理だね・・

買いましたよ50枚〜〜
ものの3分で紙くずに消えるんだよね(苦笑)
当たったら・・多分2分は固まるね(爆)
  • 2006/12/10 10:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
永遠のアイドル
この時期になると「もう1年経つのか…」としんみり。インド時代の彼らにはあんまり...
  • アチキの毎日
  • 2006/12/09 12:34 AM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM