<< ジャーマンメタル | main | エアロスミス >>

スポンサーサイト

  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


厚生年金会館

民間であろうが、官であろうが、財政的に厳しくなってくるとまずスポーツ・文化部門が切られる・・・食うために何を犠牲にするか・・通常の人間であればそう考えるのは自然のことなのかもしれない・・悲しいけどね・・・

 *

昨日、仕事帰りの車中、普段は聴かないラジオをつけた。。内容は厚生年金所有物件の一律売却の件で意見を聞くという物だった。
テーマの対象になったのは札幌厚生年金会館・・え?と耳を疑った。

 *

札幌厚生年金会館・・2000人クラスのホールとしては、北海道内でクラッシク専用ホール以外で唯一の施設と言っていいかもしれない・・・とにかく音が良い・・・ホールの大きさも大きすぎず小さすぎず・・
私の中では有名どころは札幌厚生年金会館というイメージが強い。。札幌ドーム、月寒グリーンドーム、真駒内アイスアリーナがあるじゃないかと言われる方がいるかもしれないが、私に言わせりゃあんなの音を聴くための場所じゃない。。人を入れるための場所でしかない・・・
札幌市民会館が閉鎖されるので・・北海道のコンサートホールとしては最後の砦となってしまうのだ・・・

 *

実は、札幌厚生年金会館は黒字経営である。。前段で述べたように一律売却と言うことで対象になっている。
無責任かもしれないが、何とか残してもらいたい。これで厚生年金会館が消えたら、北海道の音楽や舞台文化は終わる・・そういっても過言ではないと思う。

 *

プロモーターは、慈善事業ではない。採算が取れなきゃイベントの開催などするわけがない・・・
札幌以外の北海道の地方都市で、こういったイベントが成功するのは0%に近い・・ではどうやって開催しているのか?札幌で採算を取って、地方の赤字を補填しているのである。
札幌での開催が出来なければ、地方での開催もないと言うことだ。
万単位で人が呼べるイベントは良いだろう。音がどうであろうがドームがある。でも芝居やそこまでの集客力がないタレントはそうはいかない・・やがて北海道でイベント開催されることが無くなってしまうかもしれない・・・

個人の力では限界がある・・・たくさんの人々が声を上げないと・・本当に文化の火が北海道から消えることとなる。。経済的に厳しい北海道ではある・・・・綺麗事かもしれないが、こういうときこそ文化が必要だと思う
具体的にどうこうは決めてないが、存続を訴えて活動しているNPOがあるらしい・・NPO法人ってうさんくさいのが多くて個人的には敬遠していた。(苦笑)今回ばかりは、わずかばかりだけれども協力したいと思っている。

スポンサーサイト

  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
北海道には文化が育たない
昔から言われて来たことですが本当に情けないですね
札幌厚生年金会館に関してはまったくその通りで今はいくつかの団体や市民も署名活動などして
なんとか存続をという方向に持っていこうと頑張ってますが。。。
去年、札響のファミリーコンサートのパンフのイラストのお仕事を少しやらせて貰ったのですが
その時もしみじみ思いました、、、なんとか残したい、残さねばいけないって。
市民会館もそうですしもうかなり前になりますが大谷会館というのもあったんですよね
大谷会館ではよくブルースのライブが行われていました。
小規模あるいは中規模の催し物が出来る箱がないとすごく困るんです
本当に困るんです(^_^;
道政も市政もなってない!税金の無駄遣いばかりしやがって!!
っと、、ここで吠えても仕方がないですね(笑
さて。。。今年もあと数日ですね
来年はどんな年になるやら・・・
  • 2006/12/27 11:36 AM
返事遅れて済みません・・いろいろあったもノですから
やっと落ち着きました。さて年末ジャンボどうかな〜〜(爆)

厚生年金会館・・何とか残ると良いですね
  • 2006/12/31 10:16 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
http://bearbearx.com/8CFA90B6944E8BE089EF8AD9/
厚生年金会館厚生年金会館(こうせいねんきんかいかん)は、厚生年金|厚生年金保険加入者の福祉増進を目的として社会保険庁が設置した厚生年金福祉施設の一つ。厚生年金#厚生年金保険法|厚生年金保険法第79条に基づき設置されている。社会保険庁に関連する財団法人であ
  • 『ホール』全国一覧。
  • 2007/07/27 1:01 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM