<< エアロスミス濃縮極極ベスト(初回限定盤)(DVD付) | main | 南知多豊丘の夜釣り→内海でのキスの数釣り >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



偏光グラス

 釣りとロックのブログなのに・・・釣りの話が出来ていない・・本当にもどかしいのだが全く釣りに行けていない状況なので新しい話題がなかなか書けない。理想はこの季節この地方ではこんな魚が釣れるんですという報告をすることなのだが・・仕事が・・言い訳ですね・・すみません

 気を取り直して(笑)釣りに行けない鬱憤ばらしに道具の話をしようと思います。(笑)
釣りに必要な道具、竿、リール、道糸、仕掛け、クーラー、etc・・・是非皆さんにこの道具の中に偏光グラスを入れていただきたい。偏光グラスとは・・という説明は専門のHPや本に任せるとして。偏光グラスをして一度釣りをするともう手放せなくなること間違いなしです。ギラギラ光っていた水面が、嘘のように底まで見渡せます。

 釣り具メーカーが売っている偏光グラスで十分と思われている方は180度考え方を変えていただいた方が良いかもしれませんね・・その理由として|傭覆高い割にはたいしたものではない。光学的に無理がある作りのものが多い。9愼時にまともなアドバイスが受けられないづ抛りは不可等々あげればきりがないほどデメリットの方が多い。ましてや雑貨屋やスポーツ用品量販店に売っている2000円程度の偏光グラスなんて論外。結構値段がするものでもぺらぺらのプラ板に偏光フィルムを張っているだけという代物が多いんです。特に△砲弔い董∧亳グラスはその性質上顔のラインにあわせたような曲線を持っているデザインは苦手です。光が入ってくる方向に対して直角にレンズがなるような見た目ダサダサな位のデザインが光学的には有利なのです。
 
 じゃあどこで買えばいいのか?・・度入りでも、そうじゃない場合でも眼鏡屋さんでオーダーして買ってください。値段はかなり張りますが・・・・
 レンズの素材はガラスが一番、CR−39(一般のめがねでも度入りのほとんどがこれです)が二番。それ以外の素材は買わないほうがましです。ですので眼鏡屋という選択になるのです。
 見るということだけであればガラスに勝るものはありません。色付きグラスなのに明るさがCR−39とは雲泥の差です。ですが、ガラスはとにかく重い・・釣りをするのに重いのはかなり致命的です。CR−39がおすすめです。プラスチックでひずみが出やすいためフレームデザインにかなり制約を受けますが。(R加工費を別途支払えば多少ですがフレームデザインの自由度は上がります。)性能は釣り具メーカーが出しているどの偏光グラスより上です。レンズが高いので値段を抑えたければ、一般の眼鏡フレームに偏光グラスの組み合わせにすると良いでしょう。相当安く抑えられると思います。軽さを求めるなら耐久性も含めいてチタン製がベスト。一般の眼鏡フレームならチタン製でもかなり安いフレームもあります。
 この際あまりレンズ面積の狭いものにすると、周りからの光が邪魔をして偏光グラスの恩恵が十分受けられなくなるので注意してください。度入りが必要のない人は、釣り具メーカーで出しているフラッグシップモデルより安い値段で買うことも可能です。
 
 ちょっとでもお金に余裕が出来たなら買って絶対損はありません。釣りの楽しさが増えること間違いなしです。


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 22:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
リール
リールについて、特集しています。ご覧ください。
  • リール情報
  • 2007/09/12 1:12 PM
偏光フィルム
偏光フィルムについて記事を読ませていただきました。 大変参考になり、ありがとうございました。
  • 盗撮・盗視防止モニター:NAQvision
  • 2007/09/14 1:00 PM
ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイ
ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチPE 150m 蛍光イエロー 3lb/0.3号・ライン!・「新北堤防に行ってきたよ 後編」・ヤマさん来富・相模湾のメジ、カツオ・偏光グラス・ハゼの投げ釣り・H19.7/1 MFG親睦釣り大会(家島)・キス釣りPart6~道糸&力糸・バラシ
  • 釣り ラインがたくさん
  • 2007/10/05 5:51 AM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM