<< 偏光グラス | main | 運動会 >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



南知多豊丘の夜釣り→内海でのキスの数釣り

久々に釣りに行ってきました(笑)本当は外海(そとうみ)に鯛系ねらいで行きたかったんですが、台風の影響で外海はうねりが入り、波も高いと言うことで断念、、近場の内海でと言うことで・・・

仕事帰りにいつもの餌屋に寄り、チロリ3ハイを購入(@900円で2700円也)家に戻って釣りの準備・・しばらく釣りに行っていなかったので道具の準備に思ったより時間がかかる。次の日の朝にはキスの数釣りをしたかったのでクーラーも2種類、エビも餌で使ってみようと言うことで生かしブクブクまで用意し・・数釣りのタックルも準備し、車の後ろはタックル満載(笑)いざ出発です。
 途中、大井にある餌屋によって、うたせえびを一杯購入(@500円)人間の餌も購入し、釣り場到着は17時位  だーれも釣り人はなし そりゃこんな天気じゃ誰も来ないわな〜〜海を見ると濁りが結構入っている・・コーヒー色とは言わないまでも焦げ茶がかった潮を見て・・「こりゃ期待薄か?」と思わずつぶやく・・やる前からやる気急降下です(苦笑)
 せっかく来たんだし・・と気を取り直して準備に勤しむ。。今日のねらいは?もちろん大物キス(26cm以上)でございます。段差仕掛けにチロリとうたせエビをつけて第一投・・当たりもなく巻き上げるとハリがピカピカに・・どうやらフグがいるようです。明るいうちはあきらめて・・暗くなってから第2投・・満潮止まりまでは何も来ず。下げに入ってまずチャリコ・・チンタ・・穴子と外道のオンパレード。。竿2本手返しよく投げ返しますが・・チャリコ・・チンタ・・穴子の繰り返し・・何匹そんなの釣ったろうか?・・ドラグをならす当たりで上がってきたのは23cmのキス・・「いるじゃん」。これに気をよくして投げ返すも・・穴子の入れ食いが続いて餌もなくなり1:00に第一部納竿・・・

 内海に移動して仮眠をとる・・5:00に起きたら土砂降りの雨・・さらにやる気急降下(爆)・・せっかく数釣りのタックルを持ってきたんだし・・ということで小雨になったのを見計らって、浜に降りる・・風は斜め左からちょいと強め・・波は穏やか・・釣り人は無し・・貸し切り状態です(笑)
 第一投4色に軽く投げ入れ3色で当たり・・1色まで引いて巻き上げるもハリに乗らず・・・第2投フルキャスト・・とは言ってもへっぽこキャスターには風があげてる状態では6色が精一杯・・5色から4色でがつんと当たり・・追い食いさせようかとも思ったが、待ちきれずに巻き上げ・・24cm!?・・夜釣りより大きいキスが釣れるなんて最初からここでやれば良かったか?  その後も空無くぽつぽつと釣れ続け・・10:00に納竿。全部で23匹・・型は良かったです。持ち帰り19匹中9匹20cmオーバー 雨が途中数回降ってきたので実質2時間程度の釣り・・まあまあじゃないでしょうかね?

 タックル第一部
   竿  :スピンパワー425CX−T他*2本 
   リール:パワーサーフQD4000 PE2号+ナイロン力糸
   仕掛け:幹糸フロロ8号 ハリス ホンテロン5号 カレイバリ14号段差仕掛け
   餌  :チロリ+うたせエビ
 タックル第二部
   竿  :トーナメントキャスター33-425
   リール:トーナメントサーフZ45供。丕0.6号+自作力糸PE6号
   仕掛け:幹糸フロロ2.5号 ハリス ホンテロン1号 キススペシャル7号 5本ハリ

   ※ うたせには何も来ませんでした・・
     カルキスは24cmの一匹のみ・・今年は少ないのか?
港 師崎
緯度 34.42
経度 136.59
平均水面 125cm
潮 中潮
満潮 8:16 (202cm)
  19:52 (207cm)
干潮 1:51 (50cm)
  14:02 (92cm)
日出 5:34  
日入 17:59  
月出 9:46 (16日)
月入 20:01 (16日



  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 18:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
フグ
トラックバックよろしくお願いいたします
  • 海の生物
  • 2007/10/10 11:55 AM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM