<< ラグビーワールドカップ | main | 篠島→師崎での鰈狙い >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



鰈シーズン到来

いよいよである・・毎年この時期になると寝ても覚めても仕事以外ではこのことで頭がいっぱいになる(爆)

何がいよいよかって?・・表題の通り「鰈シーズン」・・
私の住んでいる愛知県で、陸っぱりの投げ釣りでねらって釣れるのがこの時期からなのだ・・キスの落ちシーズンと重なるこの時期は、どちらを目的に釣行するか悩む人も多いだろう。どちらにしても、こと投げ釣りには・対象魚・気候を含めて一番良いシーズンなのである。

 私は?と言えば、断然鰈釣りである。別に釣行で差別化しているつもりは全く無いのだが・・他人から見ても私の鰈に対する意気込みは他のそれとは全く違うらしい(笑)

鰈釣りの魅力とは?と聞かれれば・・
 1.まずは美味い
 2.中りがあって、巻き上げているときの鰈の下へのつっこみ・・
 3.最後まで浮いてこない
 4.釣るのが難しい?

1.文句なく美味い。釣ったばかりの鰈の刺身はまさに絶品である。正直これ以上の白身魚は存在しないのではないか?(ちょっとほめすぎか?)、刺身良し、煮て良し、焼いて良し。鰈ってこんなに肉厚の魚だったか?と思う程に、まるまると太った鰈を釣り上げると仕事のストレスなんて吹っ飛びます。(笑)
2.中りがあって、合わせて巻き上げた瞬間に、鰈と分かる。。竿先が下へ下へとぐいぐい引っ張られる感触・・・やみつきになります。
3.おもりが見えてもまだ魚が見えない・・最後の最後です〜〜っと現れるあの姿が何ともいえない。
4.これに関しては・・人それぞれ・・私の様なへっぽこ釣り師には難しいのです・・・

 愛知県・・師崎界隈では例年10月に入って最初の大潮周りが乗っ込み鰈のチャンス・・・要は来週中位から鰈が釣れ始めるのだ。・・「今週末は絶対釣りに行くんだ!!」と言い聞かせながら仕事と家庭の調整をしないと(笑)、そのために先週末は家族サービスに費やしたのだから・・・
待っててね♪・・鰈様(笑)




  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 20:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
鰈の大漁を、是非(笑
煮付けも唐揚げも美味しいですよね〜
しかも臭みがないので鰈、好きです

札幌はとっても良いお天気
気温は20度くらいで過ごしやすいです
でも連休のお終いには雨になるっぽいけど
実は夫も娘も連休はずっといないんです
それぞれの用事で  私は一人
ものすごい開放感に浸っております(爆
  • 2007/10/06 10:56 AM
紫様>
先日はありがとうございました・・
緊張しました年甲斐もなく(爆)

さて・・釣りの方は撃沈・・ヘボにはつれないと言うことです(苦笑)

独身はいかがでしたか?
美味い物一人で食べに行ったりとか〜(笑)
  • 2007/10/08 4:08 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM