<< 鰈シーズン到来 | main | you really got me >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



篠島→師崎での鰈狙い

 昨日10/8、GDIさんと篠島→師崎へ鰈狙いで行って参りました。
結果から申しますと見事に撃沈(爆)・・まあ想定の範囲内でした(ちょっと強がり?)
名鉄定期船の1番線6:00発で篠島に渡って・・竿は2本。一本は置き竿で一本は引きつりでと思っていたのですが・・チャリコ・キスの活性がむちゃくちゃ高くて2本目の竿が出せない状態・・竿1本で昼までがんばりましたが・・
 朝一は良かったのですがその後はキスがぽつぽつと釣れる程度・・
 その他特記事項としてはアオリイカがよく釣れていました。
 しかしここはカルキスが多い・・型は良いんだけどほとんどカルキス状態・・釣れたキスの7割はリリース・・・

 釣りマナーについて・・10時か11時位にかなり気合いの入ったタックル(キススペ・45コンペティション他)の3人組が入ってきました。狭い釣り場なので私たちの右と左に入りました(私達の間にも釣り人あり)いやな予感・・案の定この狭い釣り場で回転投法で投げる投げる・・こりゃいつかトラブルな・・と思った矢先に後投げでGDIさんと私を跨いで3人でお祭り・・・おいおいって感じです。後投げで跨いだのなら謝って右に行けばいいのにそのまま巻き取るか?普通この狭い釣り場にはいるときに一言もなくしかも回転投法で投げるか?それに嫌気がさしたのと・・つれなくなってきたので場所移動を決意・・気分悪いな〜〜もう
お互い気持ちよく釣りをするために・・声くらいかけましょうね・・

 一本でやっていたのでえさはたんまりと余っています。師崎に戻って第2ラウンド開始・・17:30まで行いましたが・・フグ・ウミヘビ・海星・・撃沈で終了・・・
まだまだ早いかな〜〜後一潮・・来週あたりは良いかもしれません。
第一ラウンド(7:00〜12:00)
タックル
 スピンパワー425BX-T、425CX-T パワーサーフQD PE2号ナイロン力糸
 仕掛け:幹糸フロロ6号 ハリス ホンテロン4号 ハリ スピニングB9号2本ハリ仕掛け
 エサ:本虫・青虫
 釣果:キス2十数匹カルキスばかり(内持ち帰り6匹):チャリコ多数
第二ラウンド(1:30〜17:30)
タックル
 スピンパワー425BX-T、425CX-T パワーサーフQD ナイロン5号+ナイロン力糸
 仕掛け:幹糸フロロ8号 ハリス ホンテロン5号 ハリ カレイハリ13号 段差仕掛け
 エサ:本虫・青虫
 釣果:海星多数・フグ・ウミヘビ
港 師崎
緯度 34.42
経度 136.59
平均水面 125cm
潮 中潮
満潮 4:03 (192cm)
  16:38 (207cm)
干潮 10:13 (58cm)
  22:42 (75cm)
日出 5:51  
日入 17:28  
月出 2:51 (8日)
月入 15:57 (8日)


こんな釣果で・・釣行記とはおこがましいのでこれからの鰈シーズンに向けて道具の話を・・カレイの重要なポイントとなるミオ筋=船道についてです。

こんなところが鰈のポイントです。でも船の往来が激しくてなかなか狙えないですよね〜時には5m先を船が往来することもあります。こういう釣り場は狙いづらいのでぽっかり空いていたりするんです。

そんなときに使うのがこれです。通称「道糸沈め」。船道を狙うときに絶対必要なアイテムですが釣具屋には売っていませんので自分で作ることになります。

作り方は非常に簡単・・ホームセンターの土木工具売り場に売っている、水糸(凧糸でも可)にダブルスナップサルカンを結び6角おもりを取り付けます。反対側は力糸の空スプール等に巻き付けておきましょう。長さは15mもあれば十分です。おもりの大きさは私の場合20号を使っています。よく本などでは10〜15号となっていますがそれでは軽すぎて道糸に負けます。

で・・使い方ですが
,泙困歪名鐵未蠅┐気鯢佞韻徳イ来ないのを確認して投げ入れます。(船のスピードはかなり速いので絶対行けるというタイミングで投げること。迷ったら船が行きすぎるのを待ちましょう)
⊆,縫好淵奪廚鯏蠅夏れた道糸に引っかけ
Jします。
い垢襪箸もりが道糸と共に水中に沈んでいきます。空スプールは三脚の足や腕に設置しましょう。私は三脚の腕に取り付けます。この方が糸の長さを調整しやすいので・・
ちょっと見づらいですかね?沈ませる深さは道糸沈めの水糸の長さで調整します。これで船道も攻められます。巻き上げるときは水糸を引っ張り道糸沈めの錘を道糸からはずして巻き上げます。

※道糸沈めを使用するに当たって道糸は必ずナイロンかフロロカーボンで・・PEはNGです。糸が軽すぎて道糸沈めを使用しても沈みきりません。100%船に引っかけられます。



  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 17:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あらら。。。鰈は駄目でしたか(笑
せっかくの釣りもマナーの悪い人達がまわりにいると頭きますね〜
もっともこの種の輩は釣りに限らず何処にもいてるけど(^_^;
船をチャーターするくらいだから釣りも長いことやってるだろうにね。。。困ったもんだ
海に突き落としてやれば良かったのに(嘘笑

3日のシングル生活も終わってしまいました
昨日は思いの外家人が早く帰宅したのでちょっと私の予定が狂ったよ(爆
先日はこちらこそどうもでした〜_(._.)_
  • 2007/10/09 12:00 PM
日曜日はお疲れ様でした。後から入った3人にはちょっと参りましたね。
朝6:30の船で来られた二人組みは 入れないと分かった時点で横の浜に
行かれたのに。まぁ 我々が去った後は上げ潮で良かったのかもしれま
せんが。それにしても カルキス率が高かったですね。クーラーボックス
の中には全部で12匹入ってましたが、全て汚染されてしまってました。
今月の南知多釣行はこれで終了。来月になったら アイナメ・カレイ狙いで
ビシバシ行きますよ。11/10か11あたりどうでしょう?
  • GDI@休憩中
  • 2007/10/09 12:11 PM
紫様>
先日はどーも(笑)
いや〜〜釣りなんてこんなもんです。
こんなんでも非常に楽しいんです。
マナーが悪い人はどこにでもいますね〜
私も釣りをはじめた頃はそんなだったのかもしれませんが・・今回のはかなりの上級者・・初心者なら笑って許せますがね〜〜

神にはとうてい理解してもらえません。
予定が狂ったって?どんな予定をしていたのか興味あります(爆)

GDIさん>
お疲れ様でした・・私もクーラーの中がカルキ臭くて(苦笑)
あんだけカルキス率が高いと・・キス釣るのがいやになってきます・・
11月行きましょう!!今から予定くんでおきます(笑)
その前の渥美釣行・・よろしくおねがいいたします お手柔らかに〜〜♪
  • 2007/10/09 5:30 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ねこなべ
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋
  • ねこなべ
  • 2007/10/08 8:22 PM
ねこ鍋〜【動画集】
ねこ鍋動画集ブログです。youtube動画を中心に、癒しも動画画像をお届けします。ねこ鍋はDVDや写真集まで発売される大ブームです。たしかに癒しを求める現代人のニーズは高まっています。
  • ねこ鍋〜【動画集】
  • 2007/10/16 2:26 PM
ねこ鍋〜動画あり
ねこ鍋youtube動画集です。ねこ鍋の実体は”超癒の世界”です。DVDや写真集、カレンダーが好調に売れているようです。
  • ねこ鍋〜動画あり
  • 2007/10/17 2:22 PM
ねこ鍋
ねこ鍋・ねこなべ・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋
  • ねこ鍋
  • 2007/10/21 9:23 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM