<< you really got me | main | ASCCさんのリブキスに参加 >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スナズリ

カレイシーズンに突入したというのに今週末は釣りに行けそうもありません(笑)
来週はキス釣りに行く予定ですので、カレイ釣りは11月からとなります・・・。
腹いせではないのですが、道具を整備・・今日はスナズリの紹介です。投げが上手い方は糸がらみなんてしないでしょうから、いらないっと言われる方もいます。
 ただ・・私のようなへっぽこキャスターには必需品・・糸がらみが激減します・・さらに・・根掛かりでの錘の回収率も上がります。。きちんと糸結びが出来ているという条件でですけどね(笑)

 釣りの本などを見るとスナズリは6〜8号くらいの糸を撚って作りましょう。と言うことになっています。(市販仕掛けも同様撚り糸を使っています)。でも自分で作るのは面倒ですし、より戻しとの繋ぎも面倒です。。っで私は ナイロンの太い単糸(40号)でスナズリを作っています。作り方は非常に簡単です。なれれば1本1分もあれば出来てしまいます。いろいろと小道具は必要ですが・・・

これがいつも使っている40号ナイロンです。実勢価格は1500円位かな〜?100m巻きです。このように売られている物がベストでしょう・・小さいボビン巻きのは糸癖取るのに偉い目に遭います(笑)

わたしはローリングスベイルの5〜6号を使用しています。強度的にはこれで十分なのですが・・誘導天秤によってはわっかが大きく、止まらずに素通りする可能性もありますので、心配な方は道糸とスナズリの間に大きめのビーズやシモリ玉をかませるか、スベイル4号を使用した方がよいと思います。

石鯛コーナーに行くと必ず売っています。眼鏡型のスリーブです。ニッケル製・・ヤマシタだと品番は2Nです

40号ナイロンを40cmにカットして両端にローリングスベイルを取り付けます。眼鏡型スリーブ→スベイル→眼鏡型スリーブの順に通してかしめます。

私はかしめるのに電工ペンチを使っています。理由は安いから(笑)石鯛コーナーにスリーブをかしめる為の専用ペンチが売っています。高いですが(苦笑)

両端をかしめたら、かしめた所の保護・糸がらみ等防止のため熱収縮パイプで保護するとスマートです。これはホームセンターの電気コーナーで買った物です。釣具屋のは高いので・・φ3mmがちょうど良いでしょう。実は眼鏡型スリーブもホームセンターに安価であります。が・・試したことがありません。


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 15:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
スナズリについて。昔はスリーブっていう
存在を知らなかったのですが、はくちょう
さんに教えてもらってから真似てスナズリを
作るようになりました。今はなくてはなら
ない存在です。。ってことで、私なりに
ちょっと補足をさせてください

■ナイロン単糸
私は30号を使ってますが 40号が
一番いいかもしれませんね。

■スイベル
僕は上側(力糸(ミチイト)側)に2号、
モトス側に4号を使ってます。確か
はくちょうさんは両方とも同じ号数
ですよね。

■スリーブ
ぼくは、YO-ZURIの2号を使ってます。
http://www.duel.co.jp/catalogue/y_other/hp_double_sleeve/hp_double_sleeve.html
YAMASHITAのは材質が柔らかすぎて
抜けそうな気が?

■シモリ玉
ビーズやシモリ玉の話、昔 当方の
BBSでも話題になったことがあります。
どうして付けるのかって。。
昔はシモリ玉の0号を使ってましたが
高いので今は100均のビーズを
使ってます。40個も入って100円
ですから。5mm玉です。

  • GDI
  • 2007/12/31 4:56 PM
去年一年いろいろ有り難うございました。
補足有り難うございます。
スベイル2号と4号ですか〜〜
かなり大きなのを使われていますね・・
私は今まで6号でしたが天秤によっては
ちょっと小さいので5号で統一しようかと思っています。
スリーブとスベイルは安いので下記のを
使ってみようと思っています
http://www.fishhook.co.jp/index.html
シモリ玉・ビーズについては・・スベイルが通過しない大きさであれば無理して入れる必要はないと思います・・これでトラブルになった覚えがありません。(笑)
コロダイ狙いとか・・ハリスが太い場合根掛かり等でかかる力が半端じゃないので必要かと思いますが8号程度の幹糸ではビクともしないというのが経験からの結論です。(笑)
  • 2008/01/01 4:30 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM