<< 日間賀島久渕沖堤でのアイナメ・カレイ | main | Phenomenon >>


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



三重県神島のアイナメ・カレイ

さて2008年の初釣りです。
 1/3、か1/4に行くことは、年前からの決定事項だったのですが。。釣行場所が全然決まらない・・水深の無い南知多界隈でこの時期の釣りは、非常に厳しく・・対象魚はアイナメくらいか・・アイナメなら納竿で行った日間賀島久渕沖堤か・・はたまた日間賀島西港か・・それくらいしか思いつかないのと、実績場所しか頭に浮かんでこないことにちょっとブルーが入る(苦笑)、こうなったら紀東に肝パンカワハギでもねらいに行こうかとも思ったりして・・・

 そんなときに師匠のGDIさんから携帯メール・・「1/4に神島に行かない?」

 行きますとも・・来るなと言われてもついて行っちゃう(爆)

「神島」・・・文学に精通されていなくとも三島由紀夫を思い出された方・・そうです、その「神島」です。鳥羽と愛知県の伊良湖岬の間にあり、小説『潮騒』の舞台となった島として有名です。隠れ三島由起夫ファンの私(笑)・・釣りをしていなくても一度は訪れたいと思っていた島です。・・ただ・・距離は近くとも、行くのは少々気合いを入れていかないとなりません・・ 

 行き方は2通り・・鳥羽からの定期船と伊良湖からの定期船・・船の距離は圧倒的に伊良湖からの方が近い(20分位・・鳥羽からだと4〜50分)のですが・・どちらにしても陸路が約二時間強・・・・・

 とにもかくにも今回は釣り・・情報をネットで集める・・が・・なかなかこれという情報は集まらず・・わかったのは外向きはテトラ越しの釣りになるという位(笑)これじゃ仕掛けも何も・・とりあえずアイナメねらいということで、幹糸8号・ハリス6号・ハリカットビックサーフ15号の段差仕掛けで望むこととする・・これが後々よかったのであるが・・・

 今回の釣行は、5名。おなじみメンバー・・GDI氏・O氏・W氏・N氏
4:30に集合し、途中餌屋によって本虫*3青虫*5を購入・・買ったときはそうでもないかと思っていたのだが青虫の量が少なすぎる・・いつも買う南知多での量の2/3以下・・・

 7:30発の船に乗船・・伊良湖港を出るやいなや・・船は揺れまくり・・みんな無口(爆)・・ようやく堤防に到着・・投げ釣りは私たちくらいか?ほとんどは浮きフカセ釣りとテトラの穴釣りの方々・・こんな時期でも夜通しで釣りをされている方もいて・・さすが神島と感心する。
 船から堤防に上がった瞬間北風に吹き飛ばされそうになる・・こりゃ外向きは無理だな・・と港内みお筋とテトラ脇に投げ入れる。準備が終わって周りを見ると私とGDIさんがほぼ同じ場所・・O氏がその隣・・N氏とW氏はなんとこの条件の中外向きに構えている・・これがあとでドラマを生むこととなるのだが・・・

 開始してからすぐ、GDIさんに見たこともない魚が釣れる・・なんじゃろ?でも魚っ気があることに一安心・・すぐさま31cmのアイナメを釣り上げられた・・さすがだ・・・程なく・・私に28cm位のアイナメ・・とりあえずおかずが釣れてほっとする・・日が高くなってからはは・・餌取りとの格闘・・私はハリが大きかったからか?ハリスも無事で針先が鈍ってハリを交換するくらいですんでいたのだが・・GDIさんは仕掛けを上げる度にハリを交換されている・・フグの様です・・餌は秒殺状態・・多分5分と餌はもっていないでしょう・・手返し重視で攻めるものの・・青虫の量が少なすぎていつもなら最低でも5匹は房掛けするところを・・3匹以下で押さえざるを得ない・・こりゃこのペースでやっていたら昼まで持たないかも・・・
 
 10:30位か?風は強いものの若干弱まってきたので外向きに一本投げ入れる・・向かい風の太仕掛け・・案の定、重りを置いて投げているのに2色も飛ばずに失速(苦笑)、テトラ越しなので竿を高く構えないと道糸がテトラに巻かれてしまう・・強風で竿先がばたつき・・当たりが取れない・・・
 O氏が港内で25cm位か?マコガレイを釣り上げた。。「地合いだよ〜」と冗談を言いながらあわせを入れて巻き上げる・・ドスン・・魚が乗った・・間違いなくカレイの締め込み♪・・上がってきたカレイは36cm・・思わずにっこり 来た甲斐がありました(笑)
 間髪入れず・・遠くでW氏の竿が大きくしなり・・三角巻き状態になっている。。歓声と共に上がったのは40cmを優に超える極太抱卵マコガレイ!!
 氏は30cmオーバーのカレイを釣ったことが無く・・初の30オーバーがなんと40cm越!!正直悔しいが(笑)・・この風の中くじけずに朝から一貫して外向きを攻めたからであろう・・
 私はカレイ釣りは我慢の釣りだと思う・・・餌取りが全くいない時でも餌取りが激しいときでもどんな条件が悪いときでもあきらめず手返しすることが釣果につながる・・・それを最後まで実践していたW氏・・当然の釣果なのかもしれない・・

 その後、外向きねらいでがんばりましたが・・餌取りの活性が高すぎ・・予定時間の1時間前には餌も尽き果て・・納竿となりました。

 帰りは行きよりも揺れなかったのですが、人がいっぱいで船内に入れず・・潮を頭からかぶりまくって全身ビショビショ・・(苦笑)伊良湖港に到着するとASCCの豆板醤さんが登場・・新年の挨拶をしてしばし雑談・・わざわざ会いに来てくれた心遣いが嬉しかったです。今度あうときはきっと七里御浜でしょう(笑)がんばってコロダイの大物釣りましょうね!!

 今年の初釣りは近年にない釣果で、幸先のよいスタートとなりました。今回の釣行を企画していただいたGDIさん・O氏に深く感謝します。
 「ありがとね」今年もいろんな所に行きましょう。

 竿 :スピンパワー425BX-T*2+スピンパワー425CX-T*1
リール:パワーサーフ4000QD*3 ナイロン5号+力糸
餌  :本虫・青虫
仕掛け:幹糸:フロロ8号 ハリス:フロロ6号 ハリ:カットビッグサーフ15号段差仕掛け 
釣果 :アイナメ27.5cm
    マコガレイ36cm 
景色は最高!!でも風が強すぎました(苦笑)

アイナメは抱卵中
カレイははたいた直後でしたが肉厚で刺身でおいしくいただきました。いろんな所のカレイを食べてきましたが油の乗りがものすごくて、捌くと手も包丁もギトギトになるほど・・こんなの初めてでした。煮付けにすればよかったかな?

おまけ・・我が家の娘犬が子供を産みました・・8匹生まれて 1匹は死産・・1匹は家族全員寝ないで看病しましたが・・残念ながら・・子供たちはいつまでも泣いていました・・悲しい現実でしたが,
何とか受け入れられたようです・・この2匹のためにも他の子たちには長生きしてほしいです。


港 伊良湖
緯度 34.35
経度 137.01
平均水面 120cm
潮 若潮
満潮 4:04 (163cm)
  14:46 (164cm)
干潮 9:12 (116cm)
  21:43 (37cm)
日出 6:58  
日入 16:54  
月出 3:12 (4日)
月入 13:12 (4日)


  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • 12:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
この前はお疲れ様でした。とにかくエサ取りが多かったですね。
仕掛けはいつも使うものよりワンランクアップさせていったつもり
でしたが甘かったです・・(><;次回のためにちょっと考え
なくては。それにしてもあそこの店のアオムシは少なかったですね。
マムシも細かったし。帰ってきてからカバンの中に↓が忍ばせて
あったのを忘れてました(爆)これでも秒殺だったと思いますが。
http://www.purefishing.jp/new/2007/11/12/index.html
36cmのマコを釣ったのも凄かったんですが 喜びも一瞬でしたね。
あのカレイにはかないません。我が家で魚拓を取りましたが、
私が3年前に常磐で釣った39cmのカレイよりも幅がありました。
あと釣具の片付けは大変でしたね。防寒着&フローティング
ベストが潮を被ってビッタンコだったんで、水洗いをして 乾かし、
防水スプレーをふり掛けて さらに乾かして〜。釣具も中身を全部
出して日陰干しで・・。ふーっ。また行きましょう!
今度は はくちょうさんが行くところ企画してください。
外しちゃダメですよ(冗談です)
PS:愛犬・・お子さん達は命の尊さ・大切さを身にしみて感じた
ことだと思います。ちょっと早く体験しすぎかな?
元気に大きくなってくれるといいですね。。
  • GDI@一人だけカレイ釣れず
  • 2008/01/07 5:44 PM
GDIさん>
お疲れ様でした。企画ありがとうございました(笑)おかげさまで・・・
W氏のカレイは本当にすごかった・・大きさと良い・・太さと良い 
良いものを見させていただきました。
私もいつか・・地元で40オーバー眞子と
毎度言ってるだけですが(爆)
ほんと参りましたね・・タックルの片付け・・マジで大変でした(爆)
釣り具のメンテには良い季節になってきましたんで
時期を見てリールのオーバーホール・・糸の巻き替え等々・・
を進めていきたいと思っています。

あ・・仕入れましたよ@ニュータックル毎度のことですが店主に・・PEを進められました(爆)ナイロン派なんで・・と答えておきましたが・・・
企画ですか〜〜(笑)全然思い浮かびませんが・・行ってみたいのは@四国です(爆)・・・

愛犬の件・・その一件後・・子供たちの犬に接する態度が激変しました・・本当に元気で育ってくれれば良いなっと心から思います。
  • 雅@帰宅直前
  • 2008/01/07 9:32 PM
 遅ればせながら、神島お疲れさまでした^^
あのカレイ・・・
さしみトライしてみたものの・・・
バラバラになって結局煮つけで落ち着きました^^;
今日は応援メールありがとうでした^^
三河湾の開拓は、撃沈でした〜
  • Neo 
  • 2008/01/14 9:16 PM
Neoさん>
お疲れ様でしたこの時期は厳しいですね・・
私は冬眠になりそうです。(笑)
道具のオーバーホールとか・・
そんなので休日過ごそうかと(爆)
三重にでも行きますか〜〜?(笑)
  • 2008/01/14 10:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
イマカツジャバロンハード
イマカツのジャバロンハードの詳細や、全世界のつりファンを魅了するイマカツの釣具や通販情報をお届けします。
  • イマカツジャバロンハード
  • 2008/01/09 1:39 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/01/09 12:43 PM
カレイ釣りの楽しみ方
釣りの中でも人気のカレイ釣り、魅力は・・・
  • カレイの魅力
  • 2008/01/31 10:50 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM