
  • 2016.10.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



全員集合!!



先週末、家のワンコ(ボーダーコリー)とその子供達が集合しました。
数ヶ月前は右の動画だったんですが大きくなりましたね〜〜ほとんど成犬です。

残念ながら1匹はこられなかったのですが両親+子供5匹の計7匹!!
ここまでそろうと壮観というより・・・収拾付きまへんわ(爆)
人間の方が遊ばれて2時間経過・・疲れ切って帰ってきました。

しかし・・性格出ますね〜というより上下関係の争いなんでしょうが・・
ということである意味貴重な体験をしてきました〜〜(爆)

iphone

皆さんこんばんは・・
例によって例のごとく亀更新で申し訳ありません。

7/11にiphoneが発売されるとのことで、予約をしていたのですが。。
ショップの方からは、どうなるかわからないから一応予約という形を取りますが
新規の方のみになるかもしれないし、予約自体がダメになる可能性もあります
といわれていた・・・

案の定、今日予約は出来ないと連絡がありました(苦笑)
ということで、ほとぼりが冷めるまで購入は不可のようです。
前日から並ばれる方がたくさんいるようで・・・
そこまでしてほしくないというか(爆)
平日だし無理です・・・

気を取り直して(笑) 今週末某クラブの例会で、紀東に赤いのとコロを狙いに
行って参ります。何回そこに行っても釣果はひどいものですが・・
目的のものが釣れたのは過去に一回だけです・・そんなに釣れないのに
なぜそこに行くのか?と家族や同僚に聞かれますが・・・(苦笑)
釣れないのを通り越した何かがあるんですよ・・・多分


夜は赤いのとコロ狙い
明るくなってからは弓角でも投げて青物狙い・・(おかず釣りです・・去年ハマチのちっちゃいのが入れ食いだったのでちょいと期待)
完全に明るくなってからはカワハギ狙いと(これはかなり真剣です・・目標はあくまで尺狙い)

耐久レースのようなスケジュールですが頑張ってきます。
釣果は如何に・・・

近況報告

先日・・・とは言っても1ヶ月ほど前の話なのですが、生まれて初めてぎっくり腰という物を経験しました(苦笑)
机の上に乗っている書類にサインをしようと椅子に座らずに立ったままの状態でくしゃみを一発・・・その場で固まってしまいました・・・
いやーつらいの何のって階段は手すりにしがみつかないと降りられない・・下がちょっとでも柔らかいと寝られないので畳の上で寝ること一ヶ月・・
ようやく、普通の行動が出来るようになってきました(笑)1年で一番寒いこの時期ってのも原因の一つなんでしょうが・・・やっぱり年と筋力の衰えと体重の増加が一番の原因かと(苦笑)
腰に負担のかかる状態でのくしゃみや咳は御法度ですね(笑)

さて・・・最近の行動は1に仕事2に仕事3も仕事っと言う状態が続いております(苦笑)まあ仕事柄この時期多忙になるのは毎年の恒例行事みたいなものなので(笑)
ということで・・特段・・釣りに関してもロックに関しても特段何も進展なしというところなのですが・・・

そんな中、気になっているのは ヒゥーイルイス&ザ・ニュースとシカゴのジョイントライブ・・ラジオのCMで聴いただけなので詳しいことはよくわからないけど・・・・(笑)
名古屋の会場は文化市民会館・・子供のイベントで先日行ってきたばかりですが・・良い箱です。あれぐらいの箱が一番良いですね・・最近のBIGアーティストといえばドーム等のアリーナなんだけど音は最悪だもんね・・・
やっぱり、ライブは音響設備の行き届いた音の良いところで聴きたいですよ・・・姿も見えるしさ〜(笑)チケットが高価なんで・・とても私の小遣いでは行けないけど(爆)

ようやく仕事も落ち着いてきたのと・腰が治ってきたのと・潮回りが良いと言うことで今週末・・久々に釣りに行って参ります。対象魚は今のところ内緒(笑)釣行記を楽しみにしていてください。
今回は秘密兵器を用意していきます。・・・効果があるかどうかは???ですが魚が口を使わない一番水温が低いとされているこの時期にしか使えない秘密兵器です。とは言っても市販されている物なので
秘密兵器でも何でもないのかもしれませんが・・・(苦笑) さて結果はいかに・・・

お伊勢さん

 1/20に我が家における毎年恒例の「お伊勢参り」に行ってきました。今回上の子2人は「いかな〜〜い・・面倒だし〜〜お守り買ってきて〜〜」だそうで(苦笑)・・まあそんな年頃ですよね・・・自分がどうだったかと思い起こすと、そんなもんでしたもん(爆)親と一緒に行動するのが恥ずかしい年頃ですわ(笑)ということで、神と一番下の子を連れて行ってきました。

 寝坊して(笑)9:30出発・・伊勢湾岸道から東名阪・・伊勢道と渡り伊勢で降りていつもと同じように、五十鈴川の河川敷に駐めようと車を進めると・・1000円になります・・・ん?去年までお金なんて取らなかったじゃん・・・1000円/台・・何千台・・何万台駐まるかわからないけど・・・・すごい金額だわ・・・


 いつものように赤福本店の方から回り・・帰りにおかげ横丁に寄るというパターンで進みます。

赤福@休業中いつ復活するのか・・・本店の周りは人も少なくがらがらでした・・・張り紙一枚しているだけ・・私は甘いものには興味ないのでどうでも良いのですが・・復活を待ち望んでいる人が多いんだろうな〜〜

五十鈴川の橋小さい子は絶対この真ん中を歩きたがります(爆)私も子供だったらここを歩いちゃうだろうな〜〜

橋からちょっと歩いた所で清めを行います・・お札やお守りの返す場所もこのすぐそばにあります・・トイレもここが最後のトイレ・・この先かなり歩きますので・・小さいお子さん連れの方は子供がいやがっても済ませるようにしましょう・・

道中はこんな感じ・・約15分くらい?こんな所を歩きます。途中ものすごい太いご神木が何本も立っていて歴史を感じます・・・中にはご神木に触って・・しばらく動かずにお祈りされている方も・・・

お札売り場等を横目に見ながら進むとようやく参拝する場所に到着します。階段をひたすら上るのですが・・・皆さんどうしても真ん中で・・という気持ちが強く端と真ん中では進むスピードが10倍以上違います(苦笑)

ようやくここまで来ました・・・あともう少し・・・この先は撮影禁止です・・手前10m位からお賽銭が宙を飛び交います(爆)私も何発頭に受けたか思い出せません・・・団体さんがお参り後出口のところでたむろっていました・・全然進みません・・・おいおい・・・子供じゃないんだから階段降りて広いところでお仲間を待とうよ〜〜
今年も白馬はみられず・・その代わりといっちゃ何ですが錦鯉と鶏がおりました。
かれこれ10回以上来ていますが、鶏は初めてです写真無くてごめんなさい・・立派な尾っぽの雄鳥がたくさんいたのはびっくり。。

おかげ横丁名物豚捨のコロッケ行列!!我が家も例に漏れず毎年豚捨のメンチカツとコロッケと串カツを食べます(笑)・・今年もメンチカツの肉汁をコートに垂らしてしまいました(苦笑)・・学習能力ありまへん・・・


 今年も、健康で家族が過ごせますように・・

ラグビーワールドカップ

日本・・・結局3敗1引き分けで終了してしまいました。・・残念
是非1勝!・・と思って応援していたのですが・・

 プール(組)が・・悪すぎたって言うのもあると思いますが・・アジアNo.1としてはもう少しがんばってほしかったと言うのが正直なところです。4年前とさほど変わらず・・オーストラリアに、けちょんけちょんにやられるのは想定の範囲内でしたが・・ウェールズにもあそこまでやられちゃうと・・・
 唯一の見せ所はフィジー戦だけでしたね・・・昨日のカナダ戦はあまりに煮え切らない試合だったので・・途中で寝てしまいました。(苦笑)

 悔しいけど、世界で戦うには後10年?いや20年?、すべてにおいて相手が上でした。フィジカルの差と言えばそれまでかもしれませんが・・細かい基本的なプレーでも残念ながら、差をまざまざと見せつけられたというのが正直なところ。ハイパントをキャッチできない・・ラインナウトは取れない・・取りにくいパスはぽろぽろとノックオン・・当然スクラムで勝てない・・スクラム・ラックが弱いもんでキッカーがまともなキックにならない・・・FWの集散が遅くてマイボールもキープできない・・オフサイドをしてしまう・・という悪循環・・現実は厳しいです。。

 しかし、いつも思うんですが・・マスコミの根拠のない期待にはいい加減反吐が出ますね。。あの組み合わせを見ても、ひょっとしたら決勝トーナメントに残れるかもしれない・・なんて平気で言っちゃうんですから・・オーストラリア・ウェールズと同じ組でどこをどう転べば2位以内に入る可能性があったのか?マジでその根拠を聞きたいですわ・・・・オリンピックでも・・世界選手権でもサッカーワールドカップでも同じ・・いい加減うんざりというのが正直なところです・・前回・今回と民放が放映権を取ったんですが・・何ともお粗末・・4年前の某よりは100倍まともな中継をしてましたけどね(苦笑)
 こういう中継を見てしまうと、某国営が良いな〜〜と思ってしまうのは、私だけなんでしょうか・・・

14−1ラック

今日は昔々の私の趣味から・・・(笑)「釣り・ロックとは全く関係ありません」

表題の「14-1ラック」これだけで何のことかわかった方は、かなりの通です(笑)
私と同年代の方か、団塊の世代の方であれば、思い当たる節があるかもしれません。

正解は玉突きのゲームの一種です。有名なところでは「9ボール」「8ボール」「ローテーション」・・・ちょっとかじった方であれば聞いたことがあるでしょう。

 実は昨日ケーブルテレビで、「全日本14-1オープン選手権」なるものをやっていまして。土方プロと奥村プロ戦を見ていました。いやすごかったです。土方プロの長考せず、どんどん積極的に突く間合い・・そして玉を入れる力・・レイズ(フィリピンの世界的なトッププロ)を思わせるようなフォーム・・見ていてほれぼれしてしまいました。。。若いのにすごい。やっぱり魅せる玉を突く人はかっこいい!!プロには強い人と魅せる玉を突く人がいますが・・プロなんですから・・「魅せてその上で強い」を両立させてほしいと思いますね・・土方プロ・・このまま行けば間違いなく世界的なプロになると思います。
 14-1ラックは 9ボールと違って運に左右されないと言われています。要は実力・経験が物を言う競技なんですね。そんな競技なのに・・平成生まれの若者があれだけの玉を突くのは感激でもありました。。世代交代がすごいですね・・私がやっていた頃にもトッププロだった人は利川プロくらいじゃないでしょうか。。

 派手なショットなど皆無・・地味にこつこつ入れていくゲームなんですが、本気でかじったことのある人であれば、見ていて本当におもしろいゲームです。やるとむちゃくちゃ難しいですけど・・

 映画ハスラーやハスラー2をみて玉突きにどっぷりはまった方も少なくないはずです。私もその一人・・何のしがらみもなければ本気でプロを目指していたかもしれません。毎日学校をさぼっては7時間は玉を突いていたかな〜〜今では懐かしい思い出です。もう10数年突いていません・・キューも実家の倉庫に眠ったまま・・

たまには行ってみようかな〜



運動会

17日は一番下の子(年中さん)の運動会だった。。

 とにかく暑かった(爆)前日の雨でグランドはぐちゃぐちゃになる寸前・・さらにピーカン(死語?)ときたもんだからグランド内はまさに蒸し風呂状態・・仕事より疲れました〜^^;
 親子競技は、風船を背中で挟みあいながら走るというものだったんだけど、身長差があるもんだから・・難しいのなんの(苦笑)・・

 感心というか尊敬したのは、幼稚園の先生のみなさん・・あれほど統率のとれない下手に知恵を持った小悪魔達を相手に、よくやっていました(笑)ありゃ「子供が好き!!」というだけじゃ絶対出来ない仕事だと思います。好きより忍耐・・というところでしょうか(笑)  感謝感謝であります。

 そんな真夏のような状態の名古屋でしたが・・道端や家の植木に秋桜が咲いていました。。秋ですね〜〜異常気象だの何だの言われているけど。花は咲く時期を忘れないんですよね・・

 家に帰ったら、子供のお遊戯・・ビデオに撮り損ねていて非難の嵐を受けてしまいました・・おかしいな〜〜撮ったはずなんだけどな〜〜 ごめんなさい

久々の生プロ野球

久しぶりに(2年ぶり??)ナゴヤドームへプロ野球を見に行った。

試合がどうのこうのより野球文化の根付いている都市は良いな〜〜〜と言うのが感想でした。(笑)

息子と二人で、電車・地下鉄を乗り継いでいったのだが、その道中駅で待つ人、電車に乗ってる人、半数くらいが野球観戦に行く人なんだよね・・家族連れ・カップルそれぞれいろんな応援グッズ持参でさ・・(私と息子は滅多に行かないからそんなの持っていない)中には幼稚園の年中くらいの男の子だろうか?「今日は中日が勝つよね?ウッズが打つよ」・・・なんて話している。。。

北海道の田舎町で生まれ育ち、プロ野球といえばテレビ放映での巨人戦しか知らない私にとって、その光景は一種のカルチャーショックであり、うらやましくてしょうがない・・普段の生活でも、「ドームに野球見に行く」という単語を週に一回は聞いてるんじゃないかな〜〜

試合の方は・・皆さんご存じの通り(笑)。後半阪神は一点負けている状態で久保田を投入昨日と同様この試合にかける岡田監督の意気込みが感じられたが、中日は連打で2点追加・・一応そこまで試合を見届けて(写真参照)・・帰りの混雑を避けて帰宅しました。

でも阪神の応援はすごいね〜〜中日も地元だけにすごかったけどなんか洗練されてるって言うかなんというか??

「また行こうか」と帰り道息子に声をかけた。。。何回も試合を見に行ってるけどこんな気持ちになったのは初めてですわ・・

7回裏スコア中田の力投

マスコミ

 雪印乳業、不二家の事件等、会社がつぶれるほどのバッシングをしておきながら、自らの確信的犯罪には甘すぎる裁定・・・ほんとマスコミって人に厳しく、自分に優しくというのがモットーなんじゃないかと思ってしまう。
 確かに、雪印乳業、不二家は悪いことをした。食の安全・・・食べ物を売る会社として最も重要であろう問題を軽視したのだ。バッシングされようが、何を言われても文句は言えまい・・・

 ある意味、製品を売るという行為は一方通行である。原材料、賞味期限等消費者には調べようがない。売ってあるものを信じて消費者は買うしかないのである。だからこそ製品を作って売る側の責任はものすごい重大なのだ。

 マスコミも同様だ。。。無駄な情報、有意義な情報かどうかは別として、視聴者にその情報が本当であるかどうかの判断や裏付けを取ることは無理だ・・・嘘の情報を流すと言うことは、「マスコミの大義」の根幹を揺るがすものすごい大きな問題であり、責任重大なのだ。

 当然叩かれるべきだし、責任を取るべきだと思うのだが、同じマスコミ同士当たらず障らず・・・社長の減給?役員の処分? そんなんですんでしまうのか??

 今回の不二家の事件で、ものすごいこと言ってる・・「何も考えてない」「全くふざけてる」等々・・・んじゃ今回の関西テレビの事件・・他のマスコミは何処まで踏み込んだコメントを出してる??・・事の重大さはどちらも同様・・

 世間もマスコミには甘い・・不二家と同等のバッシングや処分をするなら。。「不売、不買」。。これを関西テレビに当てはめれば、当然スポンサー企業は事態が解決するまですべて降りる。テレビ局も事態が解決して、再発防止の対策が出来るまで一切放映しない。一切この系列のテレビは見ない・・・そこまですべきだと思うのだが・・・

・・この体質は一生変わらないんだろう・・・
自らを改めていく機能はマスコミにはない・・誰がこの暴走を止められるのか?
これが、まだ納豆だったから笑い話ですむ(納豆製造、販売に関わっている皆様ごめんなさい・・物のたとえで使わせていただきます)、もっと重大な問題が嘘八百流されて、人がそれによって動かされたら・・ぞっとするのは私だけだろうか?

 もっと声を出すべきですよ皆さん・・・

お伊勢参り

お伊勢さんお伊勢さんへお参りに行ってきました。お伊勢参りは我が家の毎年の行事・・いつもは総理大臣参拝と同じ日(1/4)にいくのが通例なのですが・・今年は私の体調不良により昨日となってしまいました。写真は、内宮の入り口で五十鈴川にかかる橋を内側から撮りました。人が少なそうに見えますがたまたま少なかっただけで、実際は身動きとれないほど人人人・・・・残念ながら今年は天皇の白馬を見ることができませんでした。

赤福本店これは赤福本店・・・本店で買うとへらの形が違うらしいのだが・・・本当のところは???なぜかというと私が甘いもの大嫌いだから(苦笑)こういうものには一切縁がないのだ。

豚捨これは「豚捨」の行列・・豚を捨てる・・と言うことで牛肉料理屋さんです(笑)ここのコロッケ・メンチカツを買うためにこれだけの人が並びます。これを食べずに我が家のお伊勢参りは終わりません・・・お伊勢参りの最後を飾るメインイベントがここのメンチカツです。(笑)コロッケはあまり美味いとは思いませんが(一回食べれば十分です)、メンチカツは絶品です。油断をすると服に肉汁をたれ流すことになるので注意してください。この奥にある海老専門店の「海老丸」も興味有るのだけれども・・「豚捨」で力尽きてしまいます(笑)ちなみに「豚捨」脇のトイレは奥まって見えにくいのでいつもすいています。下手なトイレで大行列するよりは、ここに来た方が早いです。特に女性の方は・・・

よく伊勢神宮と呼ばれていますが・・それは誤りのようです・・正式には「伊勢の神宮」・・「神宮」だけでもお伊勢さんのことを指すようです。それだけ別格と言うことですね・・・本来は 外宮→内宮の順にお参りをするらしいのですが、私も含めてほとんどの人は内宮だけですましてしまうようです。

中部に転勤になってからの毎年行事なので、今年で7回目を迎えました。いつまで続けられるかな〜〜〜

たまには音楽ネタからはずれてみました(笑)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
3mm
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM